長男コウの時は待てども待てども生えてこず、髪の毛がないとオッサン感が強いので
フサフサな子たちをうらやましく思ったものでした。
なので次男シンがフサフサ頭で生まれてきたとき、内心喜んだのでしたが…。
半年ほどですんごいことになってきました。
生後五か月ぐらいまでは髪の毛が上に逆立っていて可愛かったのですが、
ちょうど生後半年頃に髪が降りてくるとすごいボリューム。
完全に剛毛系の夫と同じ髪質だな…と思いつつ
いざ髪の毛を切ろうとしたとき
致命的な事実に気づく…。
長男の場合は髪の毛が少ないので、動きながらでもちょちょいと切るだけで済んだんです。
それと同じつもりで行こうとして、不可能なことを悟りました。
ちょちょいとで済む量じゃないんですよね。
起きてるときは無理だな…ということは…
これしかありませんでした。
タオル引いた上に寝かせて、寝ている間に適当に切る。
当然、全体のバランスや形を見ながら切るなんてことは出来ません。
短くなればそれでよし!!
しかしこれにも問題がありました。
仰向け状態で切ると、後頭部の部分だけ切れないんです。
つまり後頭部の髪の毛だけどんどん伸びていく…。
…結局自分ではどうしようもなくなり、生後10か月頃には美容院で切ってもらうことになりました(笑)
それにしても、子どものカット代も結構馬鹿になりませんね!
長男なんて三歳ごろまで私が切っていたんですが…。
髪が多い子を単純にうらやましく思っていたものですが、それはそれでこんな問題があったんですね。
次男を育ててみて初めて知りました(笑)
ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事
著者:内野こめこ
年齢:31歳
子どもの年齢:3歳、0歳
28歳で長男出産、長男生後六か月の時に育児漫画ブログを開始。日々子育てに追われつつ、子どもを寝かせた後の夜にごそごそ起き出してブログ用の漫画や関連連載などをちまちま描いています。
ブログ:うちのこざんまい
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。