妊娠中、出べそになりました。
三人産みましたが、三回とも出べそになり、上の子達の時は産後勝手に引っ込んでいます。
第三子妊娠中も、周りが驚くほど出べそでしたが、産後はまた引っ込むと信じて、全く気にしていませんでした。
そうして無事に第三子の出産を終え、三姉妹の世話に大忙しの毎日を送っていましたが…。
さすがに産後から日が経っても引っ込む気配のないおへそに不信感。
それに、抱っこやクシャミなど腹圧がかかるとおへそがしくしく痛む気がします。
ちょっと不安になり…
押し戻すと出べそ、治っちゃったりして?
そう思い、力強くへそをお腹に押し込んでみました。
「ぐしゅ」?
得体の知れない気持ちの悪い湿った音がヘソから聞こえました。
えっ?何の音?
液体の音だったよ?
この出べそ、何が入ってるの?
気持ちは悪かったですが、しくしく続いた痛みは緩和されたような気がしました。
しかし、押し込んだへそは、5分ももたずまた出てきてしまいます。
するとまたしくしく痛みが始まります。
すっかり癖になり、家事中にもへそを押し、公園でもへそを押し、買い物中にもへそを押す生活に。
なんだか情けなくなってきて、色んな作戦を考えました。
頭の中は出べその事でいっぱいです。
なかなかベストアイテムが見つからない毎日。
へその周りの皮膚がテープでかぶれて、作戦を中断した日もありましたが、ついに出会いました!
娘のオモチャ箱から出てきたビー玉!
大きさ、腹圧に負けない固さ、申し分なし!
今思えば、おかしいですよね。
昼下がりに公園でまぶしい太陽を浴びて娘たちを見守る時も、
ママ友とオシャレなカフェでくつろぐ午後も、
いつでも私のヘソにはビー玉がIN!
かなり怪しいですが、ビー玉が私を救ってくれたと思っています(笑)。
しばらく続けてビー玉を貼りつけて生活し、ある日貼るのを忘れましたが、もう痛むことはありませんでした。それ以降はビー玉生活は終わりを告げましたが、出べそも水音も治まりました。
最近ネットで調べたら、
これは「腹直筋離開」というらしいですね。
産後になる人も居るらしいとの事。
今となっては笑い話ですが、
真剣に悩んだ産後のお話でした。
ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事
著者:ゆき
年齢:アラフォー
子どもの年齢:13歳・4歳・2歳
福井県の山の中で、ツンデレ三姉妹の母をしています。お洒落にも丁寧にも暮らせない、へっぽこワーキングマザーです。
インスタグラム:u.mamato
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。