子供と遊びやかけっこなどで勝負するとき、真剣勝負していますか?わざと負けてあげていますか?
うちは長男が2-3歳の頃、毎回わざと親が負けてあげていたせいで、4歳過ぎてから勝負に負ける度ものすごく怒ったり泣いたりするようになってしまいました…。
前回の記事:叱っても「かーちゃん嫌い!」と泣くだけだった理由は?好きを伝えることの大切さ by 今じんこ
2-3歳なら親がわざと負けてるなんて気付かず無邪気に「勝った〜!」と喜んでるんですが、
4歳過ぎると親が手加減してることに勘付いてくるし、ジャンケンやすごろくなどわざと負けようがない勝負の時大変です!
小さいうちから負ける経験をしてないと後々面倒になると学習したので、2歳の次男と勝負ごとをするときは1回負けたら1回勝つ程度にするようにしてみました。
そのおかげか次男は「次は負けないっ!」「もう1回勝負だ!」という意欲あふれるタイプに育っています!
もともと次男は長男以上に怒りんぼで泣き虫なのに、勝負に負けたからといって怒って泣くことはありません。
今は負けず嫌いの兄と弟がいろんなことで張り合って勝負しているのが微笑ましいです。(お着替え競争とか超助かる)
兄と戦って負ける経験をどんどん重ねていることも次男を強くしているようです。
そして長男5歳の現在、かけっこは全力勝負しても負けてしまいそうな私です。。
ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事
次回エピソード:エッ、原因は虫さされ⁉ 生後2ヶ月で高熱を出した次男がまさかの入院に… by 今じんこ
関連記事:親が本気出して挑む保育園の運動会。大人が全力で頑張ったり楽しんだりするってサイコーだ!by tomekko
著者:今じんこ
年齢:33歳
子どもの年齢:長男5歳、次男3歳
叙情的な長男もっちん(5)
インスタグラム:@imagineko
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。