妊娠・出産・育児の情報サイト


怒りすぎて後悔したくない! イライラした時に唱える呪文2つ by モチコ

我が家には子どもが2人。上の子・イチコは5歳で、下の子・二太郎は2歳。
この5年間、子どもに怒ってしまったこと(叱るではなく)は多々あります…。そのうち「なんでこんなに怒っちゃったんやろう」と反省したことも…。 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20190911113317p:plain
特に二太郎が2歳になったくらいからは、イヤイヤに振り回されたり、イチコの性格ゆえの悩みも出てきたりして、イライラすることが増えました。
ただ、このイライラに任せて怒ってしまうと、また後で大後悔&反省することはわかりきっているので、なるべく怒りたくない!
こんなときふと自分が冷静になる言葉を2つ見つけたのです!
呪文のように頭の中で唱えています。

まずひとつめの言葉、もとい呪文は…
f:id:xybaby_ope_02:20190911113353p:plain

f:id:xybaby_ope_02:20190911113414p:plain
そう、自分が冷静になれる呪文とは、「これ、こんなに怒ること?」です。
カーッときたときに頭の中で唱えると、怒りすぎて後悔したときの思い出がよみがえり、「いや、怒ることじゃないな。」と冷静になれます。
きっちり言い聞かせたいときも「いや、これは怒っていい!ちゃんと伝えなあかん」と、“怒るモード”から“叱るモード”に切り替えられるんです。
怒りすぎてしまい、「あんなに怒らなくてよかったのに…」と後悔…あんな思いはもうしたくない!

 

そしてふたつめがこちら。
f:id:xybaby_ope_02:20190911113453p:plain
「おやつたべたい!」とワガママ言われても、「まあ私も無性に食べたいときあるしな…」(ほんで自分はこっそり食べている)と思うと、怒りは収まります。
同じように、片付けができていなくても、うっかりコップを倒しても、おやつ食べ過ぎてご飯が進まなくても…これ全部私も同じことするから怒れない。
30過ぎた大人もしちゃうことなら、5歳と2歳の子どももしちゃって当たり前。そう思うと怒れないし、同じことしたときに子どもから怒られたら嫌やからさらに怒れない!親の威厳もなくなる気がするし。あるか知らんけど。
ちなみにこの呪文、子どもだけじゃなくて旦那にも効きます。「また出しっぱなし!…まあ私もやしな」っていう。

 

怒りすぎて後悔したことがある仲間の参考になれば嬉しいです。私もこの呪文をもってしても怒ってしまうことがあるので、気をつけます…。

 

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20190411110724p:plain
著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、2歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:「育児ってこんなに笑えるんや!」ぴあ出版(6/21発売)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。