妊娠・出産・育児の情報サイト


秋到来! 子供が大好きなどんぐり…中に潜む「アイツ」との闘い by 肉子

こんにちは、肉子です。だんだんと秋めいてきて朝夕が過ごしやすくなりました。

 

お散歩中に子供がよく集めてくる禁断の木の実・どんぐり。

皆様よくご存じかと思いますが、あれらの中にいるんですよ……虫が!

 

我が子は、よくママ(わたし)にどんぐりをプレゼントしてくれます。

そのたびに

「ワァ~~ うれしい~~ ありがと~~」

というテンプレ反応をしているのですが、そこで子たちは

「ママはどんぐりが大好きな人」

という思い込みができてしまい、年々貢がれるどんぐり量も増加しております。

 

しかも、我が家の近所に神社があるので、ほぼ通年どんぐり拾い放題です……

そんなある日。

お風呂に入る前に、子供のポケットを探ったらどんぐりが出てきたので、脱衣所の洗濯機の上に置いておきました。

そしてお風呂に入り、出てきたときにふと洗濯機の上を見たら――

f:id:xybaby_ope_04:20191003214416j:plain

出たーーーー!!

ポケットから出したときはいなかったのに、風呂に入ってる間になんか知らんけど出てきたーーー!!

心の中は「ヒィ~」ですが、ここでママが騒ぐと子供が虫を見たがったり触りたがったりするので極めて平静を装い、サッと脱衣所を出ました。

 

どんぐりは虫ごとゴミ箱へ。

 

しかし、子供たちも最近は記憶力がよくなっている(?)ので

「ねー、さっきのどんぐりどこー??」

と、しつこいです。

「虫が出てきたから捨てた」

と正直に言うとまた面倒くさいことになるので

f:id:xybaby_ope_04:20191003214802j:plain

などとスッとぼけてやり過ごしました。

 

さて、次からまたどんぐりを拾ってきたらどうすべきか…

主にSNSなどで得た知識なのですが、どんぐりの中には高確率で虫がいて、外見でわからないことが多いです。

なので

・鍋で煮る

・冷凍庫で凍らせる

・レンチンする

―――などの方法で中の虫を駆除できるとのことです。

ちなみに「レンチン」はやってみたのですがオススメしません。

爆発するかも?と思い、茶封筒に入れてからレンチンしてみたのですが…

f:id:xybaby_ope_04:20191003215009j:plain

鍋は、調理用のものでどんぐりを煮たくなかったので試さなかったのですが、これが一番手っ取り早いですね。

しかし、熱さで虫が飛び出してきたりしないのかしら…??

 

そんなわけで、我が家では

「どんぐりは見つけ次第、即冷凍庫へ」

となっております。

確実に駆除するには1週間ほど冷凍しておくのがいいらしいのですが、例えば今回のように子供のポケットから出てきたどんぐりは、ビニール袋に入れて冷凍庫へすぐに入れます。

 

子供が「どんぐりは?」と聞いてきたら、一週間以上前にママがあらかじめ仕込んでおいた冷凍処理済のどんぐりを渡しております。

子供にどんぐりの見分けはまだついていなのでそれでOK!

f:id:xybaby_ope_04:20191003215151j:plain

虫入りどんぐりの恐怖と戦っているママさん、今年は共にこれで乗り切りましょうね!

 

f:id:akasuguedi:20160824105206j:plain

著者:肉子
年齢:40歳
子どもの年齢:6歳・4歳

100人婚活地獄から這い上がり30歳で結婚。健康には自信マンマン・産む気マンマンなのに不妊でずっこける。成果が実り、現在は2児の母。

ブログ:ヲタ腐ダイアリ
既刊「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」全2巻「100回お見合いしたヲタ女子の出産記」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。