妊娠・出産・育児の情報サイト


『満月の日に出産が多い』は都市伝説? by 笹吉

f:id:xybaby_ope_07:20200118083327p:plain
満月の日は出産が多いって都市伝説ありますよね!
都市伝説…?迷信…?
潮の満ち引きが関係してるとか、重力の関係とか、聞いたことのある方も多いのでは?と思います。


私は出産関係の検索魔になっていた時に知りました。
母と話していても話題になったことがあるので、昔からある話なんでしょうか。

そんな満月が予定日近くにあると知り、もしかしたら満月の日に生まれるかなとソワソワ…。
しましたがそんなことはなく笑、満月の2日前に出産しました。

迷信ダヨネ〜と思いつつ就寝し、翌日新生児室に向かうとそこにはたくさんの赤ちゃん!
スタッフさんによると今まさに分娩台で頑張ってるお母さんがいて!
更に陣痛室で頑張ってるお母さんがいて!今産院に向かってるお母さんが!
えっ本当に?本当に?と思うほどの出産ラッシュで驚きました。

満月の当日じゃなくて、前日とあと雨の日が多いかなあ」とスタッフさんが言っていましたが
まさに娘が生まれたのは雨の日!ふしぎな事って実際あるんだなと思いました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】お産はどう進む?その時ママの体はどこがどうなる?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】お産はどう進む?その時ママの体はどこがどうなる?第1回目のレッスンはお産の進み方についてです。おしるしなどの予兆から陣痛が始まり、入院、分娩までどう進むのか。また入院した後に助産師が行う子宮口の開きチェックなどは何をどう見ているのか助産師の視点から説明していきます…

f:id:akasuguedi:20170629061733p:plain

著者:笹吉
年齢:30代
子どもの年齢:息子4歳、娘0歳

お絵かきが趣味の主婦です。食欲旺盛な息子と最近読み聞かせが板についてきた夫と暮らしています。痩せたい。

ブログ:笹吉育児絵日記

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。