妊娠・出産・育児の情報サイト


寝つきはいい…けれど、息子は母親が布団から抜け出すと目を覚ますプロ! by ユーラシア

こんにちは、ユーラシアです。
我が家の息子は赤ちゃん時代からどちらかと言えば寝つきがいい方でした。 

 

 


そのため寝かしつけにはそこまで苦労せずにこられたのですが、その代わり当時も今も「眠った後」に、とある困り事が。というのも「眠っている間も母親センサーが常にオンになっている」。つまり息子は「母親が布団から抜け出したことを瞬時に察知し目を覚ますプロ」なんです。

2〜3歳の頃のこと。息子が寝入ったことを確認し、そーっと部屋から出ようとすると
f:id:xybaby_ope_02:20200326180736p:plain
瞬時に目を覚ます息子。何も音を立てていないのに、電気もつけていないのに、私が動き出すと見事に目を覚ますんですよね……。

たまに熟睡している日は脱出に成功しますが、自由でいられるのは運が良くても1時間くらい。それを過ぎると98%泣き出して、「お母さん、どこ!? いっしょに寝てよ!」と怒ります。なんという理不尽な怒り。

仕方なく布団に戻った後は、こそこそスマホを見るくらいしかやることがなくて、SNSなどで「子供が寝たからアイス食べよう」「深夜番組見てる」などとつぶやいている方を見ては「いいなあ…」と羨んでいました。
f:id:xybaby_ope_02:20200326180809p:plain
今は幼稚園に行っているから昼間に多少時間が作れるけど、未就園児の頃は息子が眠っているときしか自由時間がなかったわけで……。
その眠っているときすら拘束されるというのはなかなかしんどいものがありました。


でもやっぱり趣味や資格の勉強など私にもやりたいことがあったため、試行錯誤してみることに。
f:id:xybaby_ope_02:20200326180831p:plain
3番の「洋服を置いておく」は、「息子が起きるのは私の匂いが消えたことに気付くからじゃないか?」ということでSNSで教えていただいたアイディアです。これを教わったときは「なるほど! これなら!」と喜んだのですが、

結果は、すべて効果はありませんでした!
何をやっても私の離脱に気付いて泣いてしまいました! 私が泣きたい!

そうして日々あらゆる方法で布団から抜け出しては連れ戻されるのを繰り返し、残された道は「潔く諦める」。子供と一緒に眠れる時間もそう長くはないと割り切り、息子の寝息や寝言やいびき(かなりうるさい)を楽しもう!と腹をくくりました。


そんな未就園児時代でしたが、近頃は幼稚園に行き始めて疲れているのか夜もぐっすり眠っているので、もう私が抜け出しても大丈夫そうな気がしています。ようやく念願の夜の自由時間を得ることができるかも! 再度チャレンジしてみるか……!と思ったのですが、

f:id:xybaby_ope_02:20200326180855p:plain
何年も息子と一緒に20~21時に寝る生活をしていたので、すっかり夜更かしができない体になっていたという……。
23時なんて今の私には真夜中。シンデレラタイムもがっつり熟睡です(その割に特に肌は綺麗になっていないのが泣ける)。

というわけで自由時間を失った代わりに、健康的睡眠生活を手に入れたのでした。寝相の悪い息子にガンガン蹴られているので安眠はできていないのと、早く寝たからといって早く起きているわけでもないのが悲しいところです。
もう夜の自由時間は諦めたので、せめて夢の中で楽しい思いができるように祈る毎日です。

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20160913055405p:plain

著者:ユーラシア
年齢:30代
子どもの年齢:4歳

2015年4月に男児を出産。割とテキトーに育児しているオタクでナマケモノな専業主婦です。思いもよらなかった子供の可愛さ奥深さに驚く毎日の中、老後の楽しみにと育児に関する絵や文章をちまちま描いています。息子はいつも親指を吸っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。