妊娠・出産・育児の情報サイト


靴下や洋服の泥んこ汚れ落としに疲弊…私を救ったお役立ちアイテム第1位は…! by ユーラシア

昨年のこの時期、入園前にたくさんのお役立ち情報にお世話になったユーラシア(@yuh_rasia)さん。今一番言いたい、一年を通じて最も役立ったアイテム、それは…洗濯板! 白い靴下、洋服の袖、裾、思っていた以上の泥汚れに効果抜群!こんにちは、ユーラシアです。

この時期になると幼稚園・保育園の入園お役立ち情報がたくさん溢れますよね。うちも去年は先輩方のお知恵に大変お世話になりました。

今度は私も、年間通して幼稚園生活に役立ったアイテム第1位をご紹介したいと思います。

 

 

それは

f:id:xybaby_ope_02:20200323163253p:plain
洗濯板です!
昭和からタイムスリップしてきたわけではありません。2020年、令和2年にこれを書いています。


というのも、幼稚園では白い靴下を履かせているのですが、これがまあものすごく汚れるんですよね。
家を出るときは真っ白だったのに、帰ってくると「この靴下、茶色だったっけ?」というくらい全体的に染色されています。
あと洋服の袖とか裾とか、謎の茶色い汚れが至る所に(謎というか普通に砂、土、泥ですね……)。
f:id:xybaby_ope_02:20200323163500p:plain
いわゆる泥んこ園というわけでもないのにこの汚れ具合。
これがうちの洗濯機ではなかなか落ちきらなくて手洗い必須なんです。

そして毎日の手洗いに疲れ切ったある日、先輩ママに「靴下めっちゃ汚れますよね……」と泣き言を漏らしたら、「洗濯板買った? あれで洗うと楽だよ」との有難い教えを賜りました。

f:id:xybaby_ope_02:20200323163541p:plain
即座に100均に走ってミニ洗濯板を購入し使ってみたところ、汚れがスルスル落ちるーー!
力を入れなくても汚れが落ちるし、手荒れも改善したし、なんてありがたいアイテムなんだ……と感動しました。某マロ石鹸とのコンビで鬼に金棒です。


この令和の新時代に毎日洗濯板を使うことになるとは思っていませんでしたが、真っ黒に汚れた靴下を見ると、何とも感慨深いものが湧いてきます。
園で息子がどう過ごしているか見ることはできなくても、この汚れた靴下から大好きなお砂遊びをいっぱい楽しんだことや全力で走り回ったであろうことが窺えて、園への感謝もひとしお……。
私もせめて靴下の手洗いぐらいは文句を言わずちゃんとやろうと思えてきます。

f:id:xybaby_ope_02:20200323163644p:plain
でも先日スポーツ教室の体験に行って、先輩お母さん方から汚れたユニフォーム類を洗濯する苦労を語られたときは戦きましたけどね!
幼稚園児なんてまだまだ可愛いもので、中高の運動部の洗濯量のエグさも聞きましたし!
……息子が運動部に入ったら、新しい洗濯機を買いますね……。

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20160913055405p:plain

著者:ユーラシア
年齢:30代
子どもの年齢:4歳

2015年4月に男児を出産。割とテキトーに育児しているオタクでナマケモノな専業主婦です。思いもよらなかった子供の可愛さ奥深さに驚く毎日の中、老後の楽しみにと育児に関する絵や文章をちまちま描いています。息子はいつも親指を吸っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。