妊娠・出産・育児の情報サイト


片付け好きになる一石二鳥のおうち遊び!おままごとに収穫ごっこをプラスしてみた!by まる美

f:id:akasuguedi:20200408181515j:plain

 

こんにちは、まる美です。

ノロウィルスのエピソードの途中ですが、外出自粛生活が続く中、気軽にできるおうち遊びネタが欲しい!という声を受けまして、今回は簡単に作れるお家遊びの工作をご紹介します。

 

2歳の息子は現在、おままごとが大ブーム!

マジックテープが付いている食べ物を包丁でサクサク切るのにハマっています。

夢中で1人遊びしていてくれるので親としても助かるのですが、まだ力加減の分かっていないので勢いよく切ったままごと達は床に転がっていきます…

ままごと終わったらちゃんと片付けるように言うのですが、片付け途中で投げ出したり、片付け忘れて床に転がったままだったりすることがしばしば…

 

毎回、細かいままごとパーツを集めて片付けるのにイライラしてきたので、息子がきちんとお片付け出来るように、ままごと収納グッズを作りました。

名付けて「ままごとの木」

段ボールにマジックテープを貼っただけです。

ままごとのパーツを貼り付けて、今流行りの「見せる収納」ってやつです!

 

ガムテープで木を表現してみましたが、マジックでも絵具でも何でも良いと思います。

 100均でマジックテープ買って来ただけなので、製作費110円。製作時間は15分と簡単に出来ました。

 

安く簡単に出来たけど息子の食いつきは◎

マジックテープを貼ったり剥がしたりするのが楽しいようで、きちんと貼り付けて片付けしてくれるようになりました。

マジックテープが残っていると「1個無い!」と片付け忘れに気が付いてパーツを探すようになったので、床に転がったパーツを踏みつけることも無くなったので良かったです。

 

ままごとに「収穫ごっこ」がプラスされて遊びの幅が広がったので良かったのですが、苺、スイカ、大根、お魚、ハンバーグ、パンケーキ…木に実らない物が多い(汗)

…まぁ作物の育ち方についてはもう少し大きくなったらキチンと教えますので、しばらくはこのまま遊んでもらいたいと思います。

簡単に作れるので良かったら参考にしてみてください。

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

子どもの年齢:2歳

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。