妊娠・出産・育児の情報サイト


“かまってちゃん”がいて兄の家庭学習が進まないー!解決策は? by ぴよととなつき

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が解除され、小学校や幼稚園が始りました。ようやく戻りつつある日常にホッとしています。

 

 

 


新一年生の長男。休校が決まった時は不安でいっぱいでした。

f:id:xybaby_ope_01:20200527134441j:plain

長男には小学校から家庭学習用に課題が送られてきました。

毎日、集中しやすい午前中に勉強時間を作ったのですが…

f:id:xybaby_ope_01:20200527134509j:plain

これではいけないと思い、年中の次男にもプリントを用意してみました。

 

これで安心と思いきや…

f:id:xybaby_ope_01:20200527134529j:plain

まったく問題解決にはなっていない!

 

お互いが集中する環境作りと、次男がひとりで取り組める内容を考えた結果がこちらです。

f:id:xybaby_ope_01:20200527134549j:plain

子どもたちはお互いに背を向け、45分のタイマーをかけてその間は基本喋らないルール。

長男が小学校の課題をやってる間に、次男はひらがなの練習の他「めいろ」「ぬり絵」「お絵かき」「読書」など、4歳が飽きずに45分静かにできるようなワークを用意しました。


このスタイルを確立してから何とか2ヶ月にもわたる休校期間中の家庭学習を乗り切ることができました!(涙)


本来ならもっと勉強していたはずの長男ですが、我が家は1日45分の勉強時間が限界…それでもテレビやおもちゃなど誘惑の多い家庭内で毎日45分も勉強し続けた長男は本当に偉いし、私も根気強く頑張ったと思います!!

次男だって通常どおり幼稚園に通ってたら勉強時間なんてなかったことでしょう。このコロナ禍で「45分間の勉強タイム」が習慣づいたので今後も続けていきたいです。

 

f:id:akasuguedi:20170228050233j:plain

著者:ぴよととなつき
年齢:華の30代♡
子どもの年齢:年長と年少
関西出身の母が、ツッコミどころ満載な息子たち(&夫)と過ごす毎日をインスタグラムに投稿しています。東京に引っ越してきたものの、外出先は公園と児童館なので都会にいる実感はない…。

書籍:『#ピヨトト家~うちのアホかわ男子たち~』(マガジンハウス社)
instagram:@naxkiiii

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。