妊娠・出産・育児の情報サイト


パジャマもシーツも布団も全滅…おねしょに困り果てた我が家を救った神アイテム! by tomekko

こんにちは。tomekkoです。

前回は長男のトイトレ事情を振りかえってみましたが、改めて思い返すと、本当に必死でした。

できるだけトイレを失敗しても叱ったり責めたりしないようにと意識はしていましたが、それだけに母の方のストレスがハンパなく、その結果不安で長男を追い詰めてしまっていたと反省しています。

 

というわけで、次男のトイトレは本人のやる気に合わせてのんびりスタート…するはずだったのですが…

f:id:akasuguedi:20200601122856p:plain

4歳差の同性兄弟、兄のトイレをズリバイの頃から覗いて育った次男ですから、立ちションへのモチベーションは人一倍早く強いものでした。

f:id:akasuguedi:20200601122949p:plain

大の方もトイレですることへの興味が高かったので、気づけば3歳前には日中のオムツは取れていました。

 

あぁなんて楽ちん‼︎

やっぱりトイレなんてそのうちできるようになるんだし、そんなに年齢に拘ったり期限つけたりして真面目に取り組まなくても全然いいんじゃん‼︎

ドヤるワタシ。

生真面目が調子に乗ると急にだらけるので要注意です。

 

しかし…それで終わりというわけでは無かったのです…!!

 

長男はおしっこの間隔が長く、夜間のおねしょはわりと少ない方で助かりました。

一方次男は、普段から水分の飲みっぷりも良くトイレの間隔も比較的短かったので、長男と同じイメージでいたのは間違いでした。

日中は完全にパンツだけで過ごすようになって半年以上経っても、夜のオムツがなかなか取れなかったのです。

 

よく、一晩中オムツが濡れずに眠れた日が数日続いたら夜もオムツを外してみましょう、とか聞くじゃないですか。

そんな日は来ない。気長に待っても、来ない。。。

 

いい加減痺れを切らし、3歳の夏ごろから思い切って夜間のオムツをやめてみたんです。

f:id:akasuguedi:20200601123115p:plain

当初は長男の時に一度も仕事をさせてもらえなかった(前回参照)おねしょパッドを敷いていました。

しかし、するわするわ毎日のように…

寝る前の飲み物は控え、寝る直前には必ずトイレに行かせても止まらない盛大なおねしょ。

 

何がつらいって、毎日の洗濯物の量‼︎

シーツにおねしょパッド、時には掛け布団まで…

これにはさすがに晴れた日の多い時期でも辟易しました。

 

そんな時にフォロワーさんから教えてもらったのが、履くタイプのおねしょパッド。

スカートタイプが便利と聞いたものの、正直次男の寝相を考えると結局捲れ上がってしまうのでは…

 

そしてさらに調べていくと、パンツタイプの履くおねしょパッドに出会ったんです!

f:id:akasuguedi:20200601123211p:plain

腹巻付きで夏場はちょっと暑いかもしれないけど、エアコンなどの寝冷え防止には良さそう。

そしてこれ、我が家的にはめちゃくちゃ画期的でした!!

 

おねしょしても洗うのはパジャマとパンツとおねしょパンツだけ(それでも多いけど…)

布団に影響がないと、洗い物のかさがグッと減るので本当に助かりました。

 

一つだけおねしょパンツの難点を言うとすれば、洗った後乾きにくいこと(そりゃそうだ) 

内側に吸水生地と表に染みないように防水シートが入っているのでなかなか乾かないし、乾燥機に入れるのも怖くて2日くらいかけて乾かしていました。

だから洗い替えは必須です!!

 

このアイテムを導入して、親の心理面にも良い影響が。

なるべく叱らない、怒らないと決めていても、やっぱり連日布団全滅となるとイライラしてしまうのを止められない…!!

おねしょパンツにしてからは、あぁやっちゃったね、シャワーできれいにしようね、と落ち着いて対応できるようになりました。

 

おねしょって自分でしたくてしている訳じゃないので、あまり叱ると隠すようになったりしてかえって大変、という話も聞いていました。

年齢とともに自然に減っていくものだし、長男だって小一くらいまではまだたまにはすることもあったし。

だから、大人ができる範囲の対応だけはしておいて、あとは本人の成長を待つしかないのかな、と今は思っています。

 

今でも時々は失敗しちゃいますが、気長に付き合っていくつもり。

って言ってる間に三男のトイトレが始まりそうですが…(ゲンナリ)

f:id:akasuguedi:20180919150839p:plain

著者:tomekko
年齢:37歳
子どもの年齢:長男8歳、次男3歳、三男1歳

おっとり長男、もっちり次男、たぶんあっさりな三男という、男子三兄弟に日々育てられています。いつも眠い夫にちょっとイラつきつつ、ドタバタな毎日のようすを描いた育児絵日記をインスタグラムに投稿するのが楽しみ。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。