妊娠・出産・育児の情報サイト


はじめての女の子のお世話でびっくり!おしっこの伝い漏れを防ぐには? by すずか

こんにちは。4歳の息子と産まれたばかりの娘を育てているすずかと申します。

先日、出産した病院を退院し、娘が仲間に加わって新しい生活が始まりました。

f:id:akasuguedi:20201015164514j:plain

息子で新生児育児の大変さも経験済み。

なんとかなると気楽に構えていました。

 

頻回授乳は辛いですが、それも予想済み。

眠いし辛いけれども、新生児の可愛さに癒されつつ数日が経過しました。

産院からもらったオムツがなくなり、自分で用意した別メーカーのオムツに切り替えた時にそれは起こりました。

f:id:akasuguedi:20201015164549j:plain

おしっこが漏れ、服もシーツも濡れてしまいました。

一回だけなら全然構わないのですが、頻繁に起こると流石に閉口してしまいます。

夜中に起きて授乳だけでなく、着替えもさせて、服もシーツも洗わなければならないとなると睡眠時間がどんどん削られていきます。

ネットで調べてもすぐに試せる対策案は出てこず、息子の時は漏れなかったのに…と悩むこと数日。

男女の違いによるものと気づきました。

f:id:akasuguedi:20201015164631j:plain

身体の作りが男女で違うなんて当たり前のことなのですが、息子の時と同じように育児をすれば大丈夫という意識があり、中々気付けなかたのです。

さてどうするか…。

おしっこが伝わるなら、その道を塞げばいいのでは…!

f:id:akasuguedi:20201015164709j:plain

元々お尻ふきは使わずに、コットンで拭いていたのですぐに解決できました。

新生児特有のゆるゆるうんちの伝い漏れも防いでくれます。

娘は息子と違う人間。

一人目の時と同じようにいくとは限りません。

その事に気づかされた出来事でした。

これからも息子の時とのギャップがどんどん出てくると思いますが、娘とじっくり向き合って解決策を探して行きたいと思います。

 

f:id:akasuguedi:20190128124201p:plain
著者:すずか
子どもの年齢:4歳

産休を取得して出産をしましたが復帰後、パパのアメリカ赴任に帯同するために退職。2018年の冬にサボテンとグランドキャニオンの地、アリゾナにやってきました。苦手な英語と奮闘しつつ、ゆるゆると子育てをしています。

インスタグラム:@suzuqua
ブログ:ちっちたー

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。