妊娠・出産・育児の情報サイト


パパ・ママの関係になる前に伝えておきたかったこと。妊娠中、妻に贈ったラブレター by ハルキ

はじめまして!
アラフォーサラリーマンのハルキと申します。
現在、妻と二人の娘(5歳、1歳)に囲まれて、にぎやかに暮らしています。

 

 

実は、我が家は一人目の妊娠までに長ーーーく時間がかかり、正直子供を持つことをあきらめかけた時もありました。

それでも念願かなって、ついに妊娠。
それからハラハラしながら見守っていましたが無事安定期に入り、妻のお腹は日に日に大きくなっていきました。

そんな、私が父親未満だった頃の話です。

f:id:xybaby_ope_01:20201216092928p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20201216092938p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20201216092948p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20201216092958p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20201216093010p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20201216093020p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20201216093032p:plain

結婚してからも、夫婦二人の時間が長かったので、私たちは恋人気分のままでした。

妻のお腹が大きくなるのを見ていても、私はなかなか自分が父親になるという実感がわかなくて、それでも二人の関係はきっとガラッと変わってしまうんだろうなぁということだけは分かっていました。

だから忘れないうちにその時の気持ち、つまり、これまでずっとラブラブ(めっちゃ死語…)でいてくれた妻への感謝を伝えておこうと思ったんです。

 

翌朝、手紙を読んだ妻は号泣。そして私もポロリ。
そんな時があったんですよねぇ(笑)。

二児の父となった今思い返しても、やっぱりあの時に気持ちを伝えておいてよかったと思います(愛情がなくなったとかじゃないですよ!)。

 

子供が産まれると否応なく夫婦は、パパとママになります。
変わらないと思っていたパートナーへの気持ちは、自分でもびっくりするぐらい変わっていきました。それは妻も同じ、いや私以上だったはず。

親になる以上それは当然のことかもしれませんが、若干のさびしさを感じたのも事実です。多分男の方がそういうセンチメンタルな心境になるのかもしれません(そこは、しょーがない生き物だなぁと大目に見てください)。

 

今ひとりめのお子様を妊娠中の方へ。または奥様が妊娠中のだんなさんへ。
今の素直な気持ちを、ちょっと恥ずかしくても言葉にして(または私のように文章にして)相手に伝えておくことをオススメします。

その気持ち、後になったら思い出すことすらできなくなってしまうから。

f:id:xybaby_ope_01:20201216093115p:plain

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】妊娠中の妻へのサポート、プレパパはどうすればいい?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】妊娠中の妻へのサポート、プレパパはどうすればいい?第1回目は男性も知っておきたい、妊婦さんの体の変化についてです。妊娠するとすぐ、女性の体は赤ちゃんを育み育てるための準備がスタートします。つわりやホルモンの変化などで心も体も不安定に。そんな時こそ妻の変化を知り、パパがサ…
【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】出産時の妻へのサポート、プレパパはどうすればいい?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】出産時の妻へのサポート、プレパパはどうすればいい?第2回目はパパが知っておきたい、出産時に妻をどうサポートするかです。もし、立ち合いができなくても妻を応援する方法などを交え、パパのやること、できることはたくさん。その心得を解説していきます。…
【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】パパと産後の赤ちゃんの関わり方は?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】パパと産後の赤ちゃんの関わり方は?第3回目は、産後の赤ちゃんとパパのかかわり方、お世話についてです。機嫌のいいときだけ抱っこ、おむつ替えはおしっこのときのみ、ぐずりだしたら妻にバトンタッチ…。これではチーム育児とも言えませんね。助産師がよくパパにかける言…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…

 

f:id:xybaby_ope_01:20201216093343p:plain
著者:ハルキ
年齢:アラフォー
子どもの年齢:長女5歳、 次女1歳

妻と2人の娘と暮らすサラリーマン。主にインスタグラムで父親・夫目線の漫画を描いてます。

インスタグラム:@haruki_komugi
ブログ:春待ちダイアリー

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。