妊娠・出産・育児の情報サイト


本当にベビーカーは必須アイテム?全く使わずに2歳に! by チカ母

出産前に、育児グッズどのくらい揃えました??

我が家は、一人目のときは育児関連の本やネットで調べて、出産前に一通りのものを揃えました。
ベビーベッドにベビーカーに抱っこ紐に哺乳瓶や消毒グッズに短肌着長肌着カバーオールにetc…

 

出産準備リストに載っていたものはあらかた揃えていたかもしれません。

 

そして、無事に娘を出産してこれらの育児用品は大いに役立ってくれたのですが

一つだけ、買わなくてよかったなぁ…と強く思ったものがありました。

 

それは何かといいますと

f:id:xybaby_ope_07:20210325102245p:plain

 

赤ちゃんとのお出かけの必須品だと思って何も疑わずに購入していたのですが、うちの娘はベビーカーに乗せると泣いてしまうのでした。

f:id:xybaby_ope_07:20210325102303p:plain

 

慣れれば平気になるかなと何度かトライしてみたのですが、やはり泣く…

たまに乗ってくれたと思えば出先でやはり嫌がって、抱っこ紐で抱っこしながら空のベビーカーを押して帰るなんていうことも。
 

なので

f:id:xybaby_ope_07:20210325102323p:plain

諦めて抱っこにしていました。

 

そんな経験から、二人目のときは必要を感じたら購入しようと考えていて

出産前にはベビーカーは買いませんでした。

 

そして、どうなったかと言いますと

f:id:xybaby_ope_07:20210325102347p:plain

 

二人目の息子は一度もベビーカーに乗ることなく二歳になりました。

 

乗ってくれたらとても便利で楽なんだろうなぁとは思うのですが、娘のときの経験からなかなか購入に踏みきれず、気づけば二年。

 

ベビーカーは必須アイテムだと思っていた私ですが、意外と無くても困らずやれています!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…


f:id:akasuguope02:20160124013906p:plain著者:チカ母
年齢:30歳
子どもの年齢:3歳

2014年6月に娘・チカを出産。同年8月より育児絵日記ブログ「抱っこだ立つんだ揺れるんだ」を開始。抱っこが大好きな娘のお陰で、腕だけやたらとたくましいお母さんです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。