妊娠・出産・育児の情報サイト


二人目妊娠中、上の子に抱っこをせがまれて・・・。 by PUKUTY(プクティ)

こんにちは、PUKUTY(プクティ)です!

 

 

今回は第二子妊娠編第14話、抱っこ問題について…!
まだまだ甘えん坊な息子は常にママにくっついていました。抱っこをせがまれる事も多く、妊娠中は抱っこ出来ず、息子も可哀想で非常に困りました…。

下の子を妊娠時、息子はまだ2歳…。イヤイヤ期はあまりなかったものの、とにかく甘えん坊でママっ子!パパにお世話してもうのは一切拒否で、全部ママがいいと泣き、常にママの後を追いかけてトイレにまでついてくる程でした。

そこで困ったのが抱っこ問題…もちろん抱っこも大好きでなかなか移動も自分で歩かず抱っこすることが多かったため、やはり妊娠した後でも何度も抱っこをせがまれました…。しかしお腹の赤ちゃんの事を考えると抱っこするのは怖いし、抱っこしてあげてもお腹に負担がかからないよう少しだけにしたり、なかなかちゃんと抱っこしてあげる事が出来ず息子も悲しそうで非常に心が痛みました…。

そこで移動時に抱っこをせがまれないよう、今まで赤ちゃんの時から使っていたベビーカーを手放し、新たにB型のベビーカーを購入!非常に軽くてコンパクトで持ち運びも楽だし、息子もスッと座れる事からすごく気に入ってくれました!これで妊娠中は基本このベビーカーで移動していました。気に入りすぎて本当に毎日このベビーカーを使用して色んなところに出掛けていたので、まさかの買って一年もせずに壊れてしまいました(笑)。(そのため下の子出産後は2人乗り用のベビーカーを新たに購入しました。)

旦那にはあまり抱っこをせがむ事は基本ないのですが、肩車だけは妊娠していなくても私は出来ず、旦那だけが肩車を出来るので旦那がいる外出時は息子は喜んで肩車されていました。

 

ただやはり息子にだけ愛情をかけられる時間も残り少ないし、産後は赤ちゃんのお世話でしばらくはバタバタしてしまう事を考え、なるべく妊娠中は2人の時間を大事にして、本当に毎日たくさん遊んであげて、抱っこが出来なくても満足してくれるようスキンシップもたくさんとって息子が寂しい思いをしないようなるべく心掛けました。


ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?妊娠→出産→産後と、劇的に変化するおなか。大きさはもちろん、「張る」「かゆくなる」「毛深くなる」「妊娠線が!」とあれこれ異変が起きる予感も。妊娠中のおなかの変化について知りたいことをまとめました。…
【助産師監修】妊娠すると、胸はどう変化する? お手入れ方法は?【助産師監修】妊娠すると、胸はどう変化する? お手入れ方法は?妊娠するとおなかが大きくなるとともに、胸にも変化があります。母乳を作るために大きくなるのはもちろん、肌が敏感になったり、授乳前から乳首の色が変化したりして驚くことも。その理由やケア方法について、助産師の浅井貴子さんに伺い…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠3ヶ月(妊娠8週・9週・10週・11週)【医師監修】妊娠3ヶ月(妊娠8週・9週・10週・11週)ママはつわりのピークを迎え、吐き気や眠気、体の疲れを感じることも多くなります。つらい時期ですが、無理のない生活を心がけましょう。赤ちゃんは体やお顔がだんだんと整ってきて、「胎児」と呼ばれる時期に入り、内臓もぐんぐん成長し…

 

 

f:id:akasuguedi:20190222121712j:plain

著者: PUKUTY(プクティ)
年齢:30代
子どもの年齢:1歳

スタンプクリエイター。2018年2月3日に第一子の長男を出産、現在TwitterとInstagramにて育児漫画を投稿中。

インスタグラム:@pukutyma
ツイッター:@Pukutyma

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。