こんにちは、PUKUTY(プクティ)です!
今回は第二子妊娠編第14話、抱っこ問題について…!
まだまだ甘えん坊な息子は常にママにくっついていました。抱っこをせがまれる事も多く、妊娠中は抱っこ出来ず、息子も可哀想で非常に困りました…。
下の子を妊娠時、息子はまだ2歳…。イヤイヤ期はあまりなかったものの、とにかく甘えん坊でママっ子!パパにお世話してもうのは一切拒否で、全部ママがいいと泣き、常にママの後を追いかけてトイレにまでついてくる程でした。
そこで困ったのが抱っこ問題…もちろん抱っこも大好きでなかなか移動も自分で歩かず抱っこすることが多かったため、やはり妊娠した後でも何度も抱っこをせがまれました…。しかしお腹の赤ちゃんの事を考えると抱っこするのは怖いし、抱っこしてあげてもお腹に負担がかからないよう少しだけにしたり、なかなかちゃんと抱っこしてあげる事が出来ず息子も悲しそうで非常に心が痛みました…。
そこで移動時に抱っこをせがまれないよう、今まで赤ちゃんの時から使っていたベビーカーを手放し、新たにB型のベビーカーを購入!非常に軽くてコンパクトで持ち運びも楽だし、息子もスッと座れる事からすごく気に入ってくれました!これで妊娠中は基本このベビーカーで移動していました。気に入りすぎて本当に毎日このベビーカーを使用して色んなところに出掛けていたので、まさかの買って一年もせずに壊れてしまいました(笑)。(そのため下の子出産後は2人乗り用のベビーカーを新たに購入しました。)
旦那にはあまり抱っこをせがむ事は基本ないのですが、肩車だけは妊娠していなくても私は出来ず、旦那だけが肩車を出来るので旦那がいる外出時は息子は喜んで肩車されていました。
ただやはり息子にだけ愛情をかけられる時間も残り少ないし、産後は赤ちゃんのお世話でしばらくはバタバタしてしまう事を考え、なるべく妊娠中は2人の時間を大事にして、本当に毎日たくさん遊んであげて、抱っこが出来なくても満足してくれるようスキンシップもたくさんとって息子が寂しい思いをしないようなるべく心掛けました。
ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事
妊娠時期別記事