妊娠・出産・育児の情報サイト


進級して環境が変わる子どもたち。兄弟で励まし合う姿にホロリ by いくたはな

こんにちはいくたはなです。

いよいよ新生活がスタートしますね。
今年度はどんな年になるのやら…

我が家はついに次男坊が小学校に入学します!
その前に一悶着…あったのでそのお話を今回はご紹介いたします。

 

家ではそれほどお兄ちゃん(次男)にべったりでもない三男。

でも実は保育園ではお兄ちゃんにべったり。

最近は次男が小学校に行く準備を保育園でも行っているため、悲しくなってよく次男にわがままを言っていたようなのです。

f:id:akasuguedi:20210316234743j:plain

家でもわがままを押し通す三男。

なかなか何事も引き下がらない弟を前に次男がとった行動とは …

f:id:akasuguedi:20210316234847j:plain

一喝!!

次男は三男に対して、「自分が卒園したあと、妹が頼れるのは三男しかいないからしっかり助けてやるんだよ!」と言い聞かせていました。

え、そこは大丈夫寂しくないよ…とかじゃないのね??厳しい!

思ったよりパンチ効いてました。

多分親の私が言ったらさらに火に油状態になりそう。

 

どうだ…

f:id:akasuguedi:20210316235018j:plain

どうだ…?

f:id:akasuguedi:20210316235049j:plain

えっっっ!?

あっさり!!

あっさり気持ちを入れ替えた三男!

あまりのあっさりさに私は拍子抜けしてしまいました。

 

親のいないところで兄弟で肩をたたきあっている姿に感動。

三男の成長はもちろんですが、三男の成長を見守ってるのは親や周りの大人だけではなくてお兄ちゃんもなんだな、と次男の成長に心を打たれました。

f:id:akasuguedi:20210316235240j:plain

次男も小学校で始まる生活に一抹の不安をかかえてはいますが、きっと君なら大丈夫!と何やら大船に乗った気持ちになりました。

応援してる!新一年生!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…
 

f:id:xybaby_ope_03:20190823152858j:plain


著者:いくた はな

3人の男児と令和生まれの女児、4兄妹の母です。 普段は三十代の会社員。

コミックエッセイ『夫を捨てたい。』(祥伝社)発売中!
インスタグラム
ブログ:いくたの花マル日記。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。