妊娠・出産・育児の情報サイト


卒乳できて一番うれしかったことは…“自分”に戻れる時間ができたこと! by nao

私はつい最近まで、今1歳7ヶ月の息子に授乳をしていました。そして、1ヶ月ほど前に卒乳に成功しました!

 

f:id:xybaby_ope_01:20210702102126p:plain

わーい!ひゅーひゅー!!

きっかけは、私のマスクや花粉による肌荒れと、ビールです。肌荒れがひどくなり、薬を飲むときに母乳のことを気にしたくなかったのと、単純に暑くなってきて、猛烈にビールを飲みたくなったのです。笑

やろう!と一回思ったら、ワンピースも着れるし、カフェインも気にせず飲めるし…とワクワクしちゃって、思い立ったその日から始めました!

 

 

タイミングが良かったのか、結構すんなりと卒乳までいけました。

寂しい気持ちも少しありましたが、もう嬉しいことの方が多くて最高です。

f:id:xybaby_ope_01:20210702102202p:plain

息子は、夜最低2回は起きていたので、息子が生まれてから朝まで寝るっていうことがなかったのですが、それが卒乳後、朝まで寝てくれるようになりました!泣

f:id:xybaby_ope_01:20210702102215p:plain

そして、子ども達が寝てからの1人時間に、「いつ起きるかな…」とドキドキすることなく過ごすことができるようになったのです!!

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20210702102359p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20210702102430p:plain

1日を無事に終えて、美味しいビールを飲みながら映画を見たり、途中で中断することなく仕事をしたり…自分の思った通りに、自分の時間を過ごす。当たり前のようで、お母さんにはなかなか難しい、そんな時間を過ごすことができるようになったのです。

f:id:xybaby_ope_01:20210702102440p:plain

朝まで眠れるようになって、自分の時間もしっかり持てるようになってから、気持ちに余裕が出来ました。みんなに優しくできるし、家事が思うように進まなくても、気持ちよく諦められるようになりました。

家族に笑顔も増えた気がします。

睡眠やリフレッシュは大事だと、改めて感じました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

 

 

  

f:id:xybaby_ope_01:20210329135317p:plain
著者:nao
年齢:30歳
子どもの年齢:3歳、1歳

主婦をしながらイラストを描くお仕事をしています。お調子者の娘と、破天荒な息子、力持ちな旦那との4人家族。Instagramやブログで日々の記録を描いています。

インスタグラム:@n5555on
ブログ:わが家のネタ帳

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。