妊娠・出産・育児の情報サイト


「くせぇ!!!」とは言えない…!つわり中一番つらかった、夫の匂い by nao

妊娠初期。辛いと言えば『悪阻』

1人目の時は、『吐き悪阻』

お腹が空いても気持ち悪いし、食べてももちろん気持ち悪い。吐くものがなくてもとりあえずトイレへ。食べてもすぐ出てくるし「一体私は何をしているの…?」と、訳がわからなくなり、情緒不安定でした笑

 

2人目も同じような悪阻で、「あれ?子供によって悪阻の種類が違うとかないんだ…」と絶望したのを覚えています。

1日中船酔いしているような状態で、仕事にも行き、どうにか過ごしている中で、とにかくありとあらゆる『におい』が辛すぎました。

 

f:id:xybaby_ope_01:20210528140350p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20210528140410p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20210528140426p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20210528140338p:plain

息をするなってことは無理な話ですが、もう本当に普通に生きてるだけで辛い状態でした。ご飯を炊く匂いとか、スーパーの匂いとか、どれもこれも辛かったのですが、1番辛かったのが『旦那さんの匂い』。

まさかこんな身近に爆弾が潜んでいるなんて思ってもいなかった…。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?妊娠が判明して間もなくの頃から、吐き気や嘔吐をはじめとしてさまざまな症状が現れるつわり。個人差が大きく、日によって体調も違うため、「何を食べたらいいの?」「どうやって対処したらいい?」と悩む人がほとんどです。つわりについ…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…

f:id:xybaby_ope_01:20210528140439p:plain

家が1番ゆったり出来るはずなのに、家のどこにいてもヤツの匂いはついてくる…。

f:id:xybaby_ope_01:20210528140453p:plain

妊娠前は、旦那さんの匂いはすごく落ち着く匂いだったので、本当にびっくり。

このままでは、嫌いになってしまうのでは…?と心底心配しました。

「くせぇ!!!!」と言えるわけもなく、ただただ耐え抜いた私。

f:id:xybaby_ope_01:20210528140511p:plain

悪阻が終わると、旦那さんの匂いも臭く感じなくなりました。人生で、「何も感じず自然に空気を吸う」ことがこんなに素晴らしいことだと感じる日が来るなんて。

皆さんは旦那さんの匂い、大丈夫でしたか?

悪阻も十人十色、色々ありますね。

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20210329135317p:plain
著者:nao
年齢:30歳
子どもの年齢:3歳、1歳

主婦をしながらイラストを描くお仕事をしています。お調子者の娘と、破天荒な息子、力持ちな旦那との4人家族。Instagramやブログで日々の記録を描いています。

インスタグラム:@n5555on
ブログ:わが家のネタ帳

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。