妊娠・出産・育児の情報サイト


子どもたちの容赦ないきょうだいゲンカに、ひとりっこの夫ドン引き… by モチコ

我が家の子どもは2人。
上が7歳の娘、下が4歳の息子です。

そして私は3人きょうだいの長女、夫はひとりっこです。
この自分のきょうだい構成で、私と夫、子どもを見る目に違いがあるのです!

 

f:id:xybaby_ope_02:20211001112147p:plain

ひとりっこの夫…きょうだいげんか特有の、容赦ないやり取りや、後に引けない感じ、うるささにびっくり&ドン引きしています。
いやでもわかるわ。きょうだいげんかって本当激しいし、その割にしょーもないことがきっかけやったりするしで、近くにいるだけで疲弊するよね…。夫お疲れ様!ただドン引きっぷりがちょっと面白いぞ!

そして3人きょうだいの私が衝撃だった夫と子どものやり取りがこちら。

f:id:xybaby_ope_02:20211001112226p:plain
3人きょうだいプラス親2人、家族全員食い意地が張っているという環境で育った私…。食べ物の争いはしょっちゅうでした。
子どもの頃は大皿のものを競うように食べていたし、ほかの人の動向を見張っていたし(多く食べすぎていないかチェック。笑)、数が分けられるものは争いにならないよう平等に分配。ハーゲンダッツをこっそり弟が食べて、家族内で大事件に発展したなぁ…。(実家では「ハーゲン事件」と呼ばれ、事あるごとに話題に登ります。)

一方夫は、ひとりっこな上、食い意地も張ってません。食事もおやつも平和に過ごして来たようです。
そらそんな環境で育った人が子どもの容赦ない食べ物争いを見たら怒るわなぁ…。

ちなみに今怒る理由を詳しく教えてくれたのですが、「生産者さんや作ってくれた人はじめ、目の前に食べ物が来るまでに関わって来た人のことを考えたら、「相手より多く食べた方が勝ち」みたいな食べ方したらあかん。たくさんの人に感謝して、ありがたくちゃんと味わってほしい」とのこと。え、ええこと言う…!私も心に刻もう。子どもにもちゃんと教えよう。

以上、3人きょうだいの私と、ひとりっこの夫、子どもたち2人を見る目の違いでした!
ほんと育つ環境の違いって面白いなぁ…。

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20190411110724p:plain
著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:7歳、4歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:『育児ってこんなに笑えるんや!』『育児ってこんなに笑えるんや!二太郎誕生編』(ぴあ出版)、『マンガでわかる!離乳食はじめてBOOK』(KADOKAWA)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。