妊娠・出産・育児の情報サイト


車の中で子どもが突然「トイレ!」…友人が取り出した災害時にも便利なスペシャルアイテム! by 石塚ワカメ

こんにちは。石塚ワカメです。
フリーダムすぎる小4男児と5歳女児たちと余裕なく暮らしています。

みなさんは車での移動中、子どもの突然の「トイレ!」宣言に遭遇したことはありますか?

 

f:id:xybaby_ope_02:20211115121404j:plain

私はあります。何度もあります…。

普段からオムツをしている乳幼児はいいのですが、オムツを卒業し、トイレで用を足すことにプライドを持った幼児はそうもいきません。

すぐにトイレに行けないからジュースをガブガブ飲むなと言っても、もうすぐサービスエリアだからトイレ行くか確認しても、まあ聞きゃしない。
だのに突然のトイレ攻撃。ほんと困りますよね…。

f:id:xybaby_ope_02:20211115121422j:plain

車用にポータブルトイレを積んでいるのですが、なぜか子どもが座っている座席の下の収納にしまっていて、「おいっ!取れないじゃん!!」となったこともありました。
(このときはけっきょく急いでコンビニに寄って用を足しましたが…)


はてさて。だいぶ前になりますが、友人家族と友人の車で遠方にでかけたときのこと。
例によって、娘が急なトイレ宣言…。

f:id:xybaby_ope_02:20211115121450j:plain

近くにはトイレもない。オムツも拒否。男の子のようにペットボトルにするわけにもいかない。
もうこうなったら道端で…!?というところまで追い詰められていたところ、友人があるスペシャルアイテムを貸してくれました!

f:id:xybaby_ope_02:20211115121616j:plain

小さめのバケツに、ビニール袋とオムツをはめただけのものなのですが、バケツにしゃがむ感じで用を足し、終わったらビニールごとオムツをはずしてポイっと捨てるだけ。
バケツが意外と安定感あるし、吸水ポリマーが水分をぐんぐん吸ってくれるので、おしっこも溢れず安心です!

簡易オマルを貸してくれた友人曰く、子どもの急なトイレ対策のために常に車に積んでるそうです。

すごくないですか?この発明。
専用の商品も売ってますが、家にあるものでパパっと作れるのがとてもいい。

新型コロナの関係でなかなかおでかけが憚れる日が続きますが、車移動中だけでなく、トイレトレーニング時、災害時などにも使えそうなこの簡易オマル。記憶にストックしていただけるとさいわいです~。

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20181204111005j:plain
著者:石塚ワカメ
年齢:アラフォー
子どもの年齢:8歳男児、3歳女児

余裕のないアラフォーがフリーダムすぎる子どもたちの成長を絵日記ブログなどで綴っています。著書は「毎日が育ジーザス!!(主婦の友社)」など。

Twitter:@WakameEnk
Instagram:wakameenk

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。