妊娠・出産・育児の情報サイト


ミルクを飲む量は?首のすわりはいつ?まわりと比べては一喜一憂… by 石塚ワカメ

こんにちは。石塚ワカメです。
フリーダムすぎる小4男児と5歳女児たちと余裕なく暮らしています。

我が子が生まれてからというもの、ミルクを飲む量はどのくらいか、首のすわりはいつからか、歩きはじめはいつからか…などなど、心配事がもりだくさん。

 

f:id:xybaby_ope_02:20211206112412j:plain

ネットで「歩きはじめ」と検索するとサジェスト機能の関連キーワードで「いつ」って一番はじめに出てくるから、大丈夫!悩んでる人はあなただけじゃない!

かく言う私も、息子が生まれてからというものの…いやお腹のなかにいるころから、いろんな情報を仕入れてはまわりと比べ、一喜一憂していたものでした。

息子は人一倍動きが活発で、つかまり立ちやつかまり歩きは7カ月ころからと標準的な時期だったのですが、1歳を過ぎてもなかなか歩き始めないので、それはそれは心配でした…。

まわりの同月齢のお友だちがどんどん二足歩行仕様にトランスフォームしていくなか、一向に歩こうとせず、ストイックなまでにハイハイの速度を爆上げしていく息子を見てつのらせた不安感、今でも忘れられません…。

f:id:xybaby_ope_02:20211206112504j:plain

けっきょく息子が最初に歩いたのは、1歳4~5カ月ごろ。
ネットの情報によると歩きはじめの一般的な月齢は12~18カ月とのことなので、心配には及ばなかったようです。

が、しかし!
あんなに首を長くして待っていた息子の二足歩行ですが、歩いたら歩いたで、まあ大変!
歩くのが楽しくてしかたがないのか、ベビーカーや抱っこひもにおさまってくれず、外出が一気に大変になりました…。

f:id:xybaby_ope_02:20211206112535j:plain

ちなみに第2子である娘が初めて歩いたのは、1歳をちょっと過ぎた頃。
0歳から保育園に預けて仕事や親の介護をしていたこともあり、息子のときのようにまわりと比べて必要以上に心配する余裕もなく、気づいたら成長していた感じ…。

それでも娘が初めて歩いたとき、たまたま手に携帯を持っていたので、偶然にも歩き初めを動画を収めることができました!

f:id:xybaby_ope_02:20211206112605j:plain

f:id:xybaby_ope_02:20211206112702j:plain

しかしそのとき娘が手に持っていたのは、マンションのローンの残高証明書…!

生まれて初めて歩いてまで、「母ちゃん、ちゃんとローン払えよ!」って、伝えたかったんですかね…。


まあ発育が遅かろうが早かろうが育児はいつだって大変だし、子どもはいつだってすごくかわいい!
──と、ずっと自分に言い聞かせている私なのであった。

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20181204111005j:plain
著者:石塚ワカメ
年齢:アラフォー
子どもの年齢:8歳男児、3歳女児

余裕のないアラフォーがフリーダムすぎる子どもたちの成長を絵日記ブログなどで綴っています。著書は「毎日が育ジーザス!!(主婦の友社)」など。

Twitter:@WakameEnk
Instagram:wakameenk

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。