妊娠・出産・育児の情報サイト


え…こんなに早く歯が生えるの?4ヶ月で歯が生えてきて焦った話 by 白目みさえ

みなさんこんにちは。
心理カウンセラーで漫画家の白目みさえです。

今回のお話は長女が4ヶ月の頃のエピソードです。

f:id:xybaby_ope_01:20220202113913j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20220202113922j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20220202113930j:plain

なんと4ヶ月の娘に歯が生えてきました。

4ヶ月と言えばそろそろ寝返りにチャレンジし始めたり
首が座ってくるので縦抱っこが安定したりする時期だったり
割と体の発達に大忙しな時期です。

「最近やたらと口尖らして唾ブーブー吐きかけてくるなあ」とは思ってたんですけど。
どうやら歯が生えてきてかゆかった模様。

全然気づかなかった…。

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20220202113949j:plain

それもそのはず。
育児書的なものには4ヶ月くらいでは歯のことは一切書かれておらず。
「大体8ヶ月頃から生えてきますよ」と書かれていて。
その頃には離乳食もだんだん大きな塊にして大丈夫ですよ的な流れなんで
まだ絶賛授乳中の長女には無関係な話題。

まさかそんな早く生えてくると思わなかったので
最初はゴミかと思ってちょっとこすりました。

f:id:xybaby_ope_01:20220202114011j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20220202114021j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20220202114032j:plain

まあ歯が生えるのは別にいいんですけど。

まだ授乳中でしたので地味に歯がずっとおっぱいに当たるんですね。
かゆいのもあって急に「がじっ」としてくることもあるので
その傷が痛いのなんのって…。

哺乳瓶の乳首も急に破れたり傷から漏れたりしていたので
授乳になかなか苦労した時期でした。

まだまだ離乳食も始まっていないので
授乳をやめるわけにもいかず…。

f:id:xybaby_ope_01:20220202114054j:plain

そしていくら「早い」といっても生えてきたものは仕方ない。

育児書の少し先の月齢のページにある「歯に関する記事」を見ると
「虫歯にならないようにガーゼでふけ」と書いてあったので
プレ歯磨きもはじめました。

f:id:xybaby_ope_01:20220202114110j:plain

なんだか本来ならしなくてもいい月齢なのに余計な手間が増えたなあ…
なんて思って母に愚痴ってみたのですが

f:id:xybaby_ope_01:20220202114122j:plain

すみません。私も早かったらしいです。

「しっかり虫歯にならないよう気をつけてあげなさいよ。私も気をつけてあげたから。みさえの授乳も大変だったわよ」
と言われてしまったので「その節はご迷惑をおかけいたしました」と謝罪しておきました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

 

f:id:xybaby_ope_01:20200401115949j:plain
著者:白目みさえ
年齢:30代
子どもの年齢:6歳、4歳

心理師として精神科に勤務するとしごの母。生粋のオタクです。基本的に白目をむいて育児をしており、その様子をカルタにしたものを増産しています。ライター、イラストレーターとしても活動中。

インスタグラム:@misae_mon
NAPBIZ公式ブロガー:「日々白目むいてます」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。