妊娠・出産・育児の情報サイト


検査薬の陽性結果を見て、なぜか感じた「双子」の予感。予感が願望に変わり… by いよかん

こんにちは、いよかんです。

今回は双子の妊娠が判明したときのお話です!

 

結婚してから2年が過ぎた頃、子どもが欲しいのになかなか授からず、毎月生理が来てはがっくりする日々を過ごしていました。

f:id:xybaby_ope_01:20220302151035p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20220302151043p:plain

予定していた温泉旅行日に生理予定日が丸かぶりしそうなことに気付き、どうか被らないよう祈りました…。

そして迎えた温泉旅行の日。

f:id:xybaby_ope_01:20220302151104p:plain

温泉旅行時は幸運なことに生理が来ず、無事にゆっくり温泉を楽しむことができました!

しかしその後も生理は来ず…。
「これはもしかして…?」と思って妊娠検査薬で検査してみたところ…。

f:id:xybaby_ope_01:20220302151129p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20220302151139p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20220302151148p:plain


なんと陽性の反応が!!

しかもお腹を見てみるとなんとなーくお腹が出ているような気がして「もしかして双子!?」と双子の可能性を疑い始めます…!
(今思えばこの時期にお腹が出るのは早過ぎるので、無知な妄想だったのですが…)

その後すぐに婦人科へ妊娠検査をしに行きました。

f:id:xybaby_ope_01:20220302151212p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20220302151223p:plain


一度双子妊娠の予感がしてからというもの、双子願望がどんどん強くなっていた私。笑

ちなみに不妊治療中だったわけでもなく、私にも夫にも双子の親戚がいるわけでもなかったので、本来双子妊娠の可能性はかなり低いはずなのですが…。笑

f:id:xybaby_ope_01:20220302151242p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20220302151255p:plain

願いが通じたのか、なんとまさかの双子を妊娠していました!

f:id:xybaby_ope_01:20220302151315p:plain


私の場合は一絨毛膜二羊膜双胎(MDツイン)で、一卵性双生児を妊娠していました。

2人で一つの胎盤を共有していますが、その間には膜がありそれぞれ別の部屋で暮らしています。

f:id:xybaby_ope_01:20220302151354p:plain


病院を出てから、双子という驚きと喜びでふわふわした状態で帰宅しました。

f:id:xybaby_ope_01:20220302151409p:plain


夫に双子の妊娠が判明したのを告げると、それまでテレビを観ていた夫が二度見して驚きを爆発させていました…!

f:id:xybaby_ope_01:20220302151427p:plain


夫も双子妊娠を喜んでくれて、その後もふとしたときに「双子かー♡」とことあるごとに呟いていた夫。笑

きっと双子育児大変だろうな…という不安もあったのですが、私も夫も楽観的だったので、まさかの双子妊娠に喜びいっぱいでした!

ただ、私にも夫にも双子の親戚はおらず遺伝的なものではなさそうなのになぜ双子を妊娠することができたかは謎のままです。

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?妊娠がわかるのは、いつなのでしょう?あまり早く病院に行ってもわからないと言われますが、いつ頃、病院にいくのがよいのでしょうか?産婦人科医の竹内正人先生に伺いました。…
【医師監修】妊婦は温泉に入ってOK?初期でもいい?注意点とは?【医師監修】妊婦は温泉に入ってOK?初期でもいい?注意点とは?妊娠中にパートナーと2人でゆっくり温泉旅行に行きたいと考えている妊婦さんもいるでしょう。でも周りの方から「妊娠中の温泉はやめておいた方がいいのでは」と言われ、不安になった人もいるのではないでしょうか。そこで妊婦さんが温泉…

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20211026133743p:plain

著者:いよかん
年齢:30代
子どもの年齢:1歳

2019年に一卵性の双子の女の子を出産。主にInstagramやブログで双子との日々を4コマ漫画にして記録しています。

website:柑橘家の双子ちゃん
Instagram:@kankitsuke_futago
Twitter:@k_iyokan

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。