妊娠・出産・育児の情報サイト


初めて育児で大変だったこと3選。一番つらかったのはやっぱり… by マルサイ

みんなの体験記で記事を書き始めた7年前、長男は小学1年生でした。

その長男も春から中学生です!
年中だった次男は小学5年生に、三男なんてまだ1歳だったのにもう小学2年生。
いや〜月日が経つのは本当に早いですね。

三男育児はオマケ感覚だったので大きな悩みもなく気付いたらでっかくなってた、というノリでしたが、長男に関しては初めての子育てで、未だに四苦八苦しています。

 

 

そんなわけで今回は初めての育児(新生児〜2歳)で大変だったことベスト3を選んでみようと思います!

f:id:xybaby_ope_01:20220407113234p:plain

【3位】…授乳回数が多かった

f:id:xybaby_ope_01:20220407113309p:plain

一回ごとの飲む量が少なかったのか母乳の出が悪かったのか、新生児時代は1時間半に1回ペースで授乳していました。
夜間もその頻度で授乳をしていたもんだから細切れ睡眠で万年睡眠不足。。。

ミルクにすれば夫に変わってもらうこともできたのに、1人目のときはへんに母乳育児にこだわってしまって自分で自分の首を絞めていました。

当時の育児記録を見返すと一日中授乳しているようなタイムスケジュール!
徒歩5分のスーパーにちょろっと買い物に行くのにも授乳のタイミング見計らっていたことを思い出しました。
買い物の合間に授乳室行くこともしょっちゅうあったな〜(めんどくさかったです…笑)

 

【2位】…泣く理由がわからなかった

f:id:xybaby_ope_01:20220407113337p:plain

もう本当になんで泣いてるかわからなかった!
たいていのことは[泣いたらおっぱい]で対処できたけど、おっぱいでダメな時はもうなにをしてもダメで、しまいにはわけがわからなくなって一緒になって泣いたことも…。

おっぱいに頼れない夫の方が泣き止ませテクをたくさん持っていて感心しましたが、それはそれでおもしろくなかったです(笑)

 

【1位】…寝たい時に眠れなかった

f:id:xybaby_ope_01:20220407113518p:plain

これは思い出しだけで胃がキュウっとなるくらい、もうトラウマレベルにキツかったー‼︎
特に自分の具合が悪いとき!
ただでさえ万年睡眠不足なのに熱が出て具合が悪い日にはなんの拷問だろうと思いましたわ。
布団に横たわると起きろと泣くし、目をつむると瞼をこじ開けてくるし…。
寝ないと治らないのに寝かせてもらえないからずーっと具合が悪いという悪循環。
具合が悪いと輪をかけて眠いんですよね…。

寝たいタイミングで寝かせてもらえない、あれは何よりしんどかったです!

 

他にも大変なことは山ほどあったはずなのですが、子どものかわいかった思い出で上書きされて記憶がだいぶおぼろげに…(笑)

ちなみに次男&三男育児は長男のときの経験があったので対策もできたし要領も良くなっていたので、初育児に比べたらかなりラクに乗り越えられていたように思います。

1位の眠れない問題も、夜ぐっすり寝てもらうために昼間あまり寝かせないようにしたり(←ヒドイ)、動画見せてる隙に仮眠をとったり。
1人目のときは何があっても子ども最優先でしたが、次第に自分を優先するポイントが掴めてきて生活をコントロールできるようになっていました。

 

不慣れでいたらないこともたくさんあって反省点が多かった新米母ちゃん時代でしたが、今こうして自分の背丈と同じくらいに成長した長男を見ると、全てが報われる思いです。

当時の自分、よく頑張りました!

 

 

 

f:id:akasuguedi:20160622210215j:plain

著者:マルサイ
年齢:39歳
子どもの年齢:小6・小4・小1

小6・小4・小1の三兄弟の母。趣味は昆虫観察と磯の生き物観察。三兄弟との日々をインスタグラムにで発信中。著書に『男子が3人います。『主婦力ゼロからやってみた家事』(共に大和書房)など。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。