妊娠・出産・育児の情報サイト


とっても大変だった2歳児の前髪カット。事前にあることをするだけで成功率アップ! by ハナウタ

f:id:xybaby_ope_01:20220404132555j:plain

お子さんのヘアカットってどうしてますか?
娘はまだ毛量が少ないので、自宅で前髪だけカットしています。

2歳のカットはすごく大変で…

一応、事前にネットで調べて、一家総出で出来る限り早くきれいにできるよう努力していたんです、が。

美容師さんみたいにちょっとつまみながら切ったら、見事なガッタガタ!

ひとつにつまんで真ん中でジョキンしたらいいと聞いてやったら逆ラウンドで宇宙人みたいになったり、そもそもじっとしていないので長くて1分くらいしかもたないし、切り落ちた髪の毛をいやがったり、かゆがったり、もじもじしたりーーー!!

f:id:xybaby_ope_01:20220404132637j:plain

んもーーー2歳のカットほんとたいへん!!!

私のカットが下手すぎるせいなのか…。

 

 

それをインスタグラムで投稿したら、
コメント欄でいろんなアドバイスをいただきました。
神様仏様フォロワー様様です。

 

その中で一番我が家に取り入れやすそうだったマステを使った前髪カットに挑戦してみました!

f:id:xybaby_ope_01:20220404132658j:plain

髪の毛を整えて、
切りたい場所にマステを貼って(真ん中に線を引くといいとあったんですがめんどくさくて、上下色分かれてるマステあったんでそれにしました)、
マステの真ん中あたりをマステごとカット!

 

ええええ!!
めっちゃ簡単なのに大成功!!!

f:id:xybaby_ope_01:20220404132739j:plain

この方法の良いところは大きく3つあって、

①子どもがゴソゴソ動いても、マステが切る場所をキープしてくれてるので、それさえ信じて切ればまっすぐ切れること

②切った髪の毛はマステにくっついたままなので、下にほとんど切った髪が落ちない!(落ちた髪の毛が顔や体につくと嫌がりますよね?)(ちなみに前髪にマステ貼っても、剥がす時全然痛くないみたいです。)

③とにかくあっという間!!カット時間が1分で終わる!!

 

そして何より、娘も髪の毛にマステ貼ってかわいくなるのが楽しかったみたいで、終わった後、「もういっかいしよっか!」と言ってました。

f:id:xybaby_ope_01:20220404132811j:plain

アイデアひとつで、大変だった作業がこんなにラクかつ楽しくなるなんて…
先人の教えはすごい!!

もし前髪カットすることがあれば、ぜひやってみてください。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20210629150024j:plain
著者:ハナウタ
年齢:30代
子どもの年齢:6歳、2歳

写真で残せなかった家族の日常をイラストで記録しています。子どもが大きくなってから読み返すのが楽しみです。

インスタグラム:hanautahaluta

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。