妊娠・出産・育児の情報サイト


第二子妊娠で超パパっ子が爆誕!仕方ないとわかっていても… by やぁさん

2020年5月生まれの娘と夫の3人家族+現在2人目を妊娠している、
やぁさんと申します。

2人目の妊娠は娘が1歳5ヶ月のときにわかりました。

それからほどなくしてつわりが始まり、
今までと同じように関わることが難しい時期が訪れていました。

 

つわりの程度は比較的軽いほうだったとはいえ、
ピーク時は吐き気と倦怠感で辛かったので、
おうちでTVや動画などばかり見させてやり過ごすことも多かったです。

私の体調が悪いときは、
パパが積極的に育児に協力してくれていて助かっていたのですが・・・

もともとパパのことは大好きだったけれど、
私の体調不良が重なり超パパっ子が爆誕してしまいました。

ママとしては正直ショック…。
2人目妊娠はまだ早かったのかな…とかいろいろ考えて凹んでしまいました。

娘なりにママの変化を感じて気を使っていたのかもしれませんが、
当時は寂しかったです。

後日談になりますが、
つわりが落ち着き安定期になってからは、
娘も徐々に以前のようにママに甘えてくれるようになりました。

 

まだまだ小さいのに我慢させてしまった申し訳なさを感じましたが、
2人目が生まれてくるまで存分に甘えさせてあげようと思います。

 

 

著者:やぁさん
年齢:30代後半
子どもの年齢:娘2歳、第2子妊娠中

2020年5月に娘が生まれました。共働きで毎日バタバタとしていますが、マイペースに子育てのことなどを絵日記を残しています。

Instagram:@yaaaa.momgram
ブログ:くらしドロップス

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。