妊娠・出産・育児の情報サイト


子守唄を歌いながらユラユラすれば赤ちゃんって寝るんじゃなかったの!? by nao

みなさんこんにちは、naoです。

子どもが生まれて今年で5年。もうそんなに経ったのかとびっくりすると共に、あんまり記憶がないなぁと悲しくなります。笑

いつになったら、私の記憶力は帰ってくるのか・・・

 

 

そんな朧げな記憶の中、子育てを始めた時に感じたイメージとのギャップについてお話したいと思います。

子供を寝かしつける時の私のイメージは、子守唄を歌いながら、優しくユラユラトントンしていると赤ちゃんが寝るイメージだったのですが・・・

実際はそう上手くいかず。優しくトントンすると、海老反りで泣く我が子。

泣きたいのはこっちだよー!!となり、感情のままに高速トントンをすると・・・

まさかの、寝たぁ!!笑

それから、我が家は高速・強めトントンで寝かしつけると(強めって言っても、もちろん痛くない程度です)寝てくれるようになりました。子育てってやってみないとわからないなぁと感じた出来事でした。

これは1人目に限らず、2人目も同じでした。よくある、「これを聞かせれば赤ちゃんは泣き止む!」みたいな歌を聞かせても泣き止まなかった2人。(あの、先生役やってた男前が歌ってたやつです。笑)

不安になることがあれば、SNSやネットで調べたりすることもありました。もちろん、それが役に立ったもありますが、最終的に頼りになるのは、経験と実際に目で見て触れて感じた母親である自分の感覚!

こうやって母は強くなっていくんだなと感じる毎日です。

 

 

 

  

f:id:xybaby_ope_01:20210329135317p:plain
著者:nao
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、2歳

主婦をしながらイラストを描くお仕事をしています。お調子者の娘と、破天荒な息子、力持ちな旦那との4人家族。Instagramやブログで日々の記録を描いています。

インスタグラム:@n5555on
ブログ:わが家のネタ帳

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。