妊娠・出産・育児の情報サイト


出てしまうなら、出しやすい物を食べよう!吐きづわりで行き着いた境地 by nao

皆さんこんにちは、naoです。

私は、子どもが2人いて、妊娠中2回とも『吐き悪阻』でした。とにかく気持ち悪い。あんなに1日が長く感じた期間はありません・・・(笑)

辛かったので、悪阻について何度も調べたりしましたが、人によって対策は違うし、結局は「いつかは終わる」ということで耐えるしかないんだなと絶望したのを覚えています。

 

しかし、絶望している暇はない!!悪阻とうまく付き合ってやろうじゃないか!!ということで、少しでも楽に出せる物を食べようと考えました。

気持ち悪い中でも私が食べられたもので、楽に出せる物は、つるんとした食べ物や、口の中で形がしっかりなくなるものでした。そして水分は多く摂っていたほうが良かったです。

出すのが辛かったものは、りんご・お粥・ポテト・うどん・えのきでした。

りんごは気持ち悪くても食べられたのですが、出す時にとにかく詰まる!!!ぱさぱさの状態で戻ってきて詰まって、「私はナイフ食べたんか?」くらいめちゃくちゃ喉が痛くて泣きました(笑)

お粥はあまり噛まずに食べていて、ある程度粒が残った状態で飲み込んでしまうので、出る時に詰まりました。

ポテトもうどんも、膨張して詰まりやすい。えのきは、かさの部分が引っかかって上手く出てこなかったです。

 

うどんとかお粥とか、食べやすそうで悪阻の時にもってこい!みたいな顔してるのに詰まったので、すごく裏切られた気分でした(笑)

 

どうせ出てくるのに、食べる必要ないのでは・・・?と思っていましたが、赤ちゃんのために少しで食べようと頑張っていました。えらいぞ!私!

もし、悪阻に苦しんでいる方がいたら、参考にしてみてください(笑)

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!気持ち悪い、体が思い通りにならない……いつかは終わると分かっていても、辛くて仕方がないつわり。先輩ママたちも工夫しながら、なんとかつわりの時期を乗り切ってきました。みんなのつわり軽減アイデアからヒントを得て、和らげる方法…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20210329135317p:plain
著者:nao
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、2歳

主婦をしながらイラストを描くお仕事をしています。お調子者の娘と、破天荒な息子、力持ちな旦那との4人家族。Instagramやブログで日々の記録を描いています。

インスタグラム:@n5555on
ブログ:わが家のネタ帳

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。