妊娠・出産・育児の情報サイト


久しぶりなのに会うたびにずっと泣く…。ジジババ見知りを克服した方法 by チーコ

こんにちは、チーコです。

次男は赤ちゃんの頃から誰にでも人見知りがひどく、私にべったりでした。
夫はギリギリOK。老若男女問わず泣いてました。

でも特に無理なのが…

ジジババは特に無理で、久しぶり〜と家にきた瞬間にギャン泣き。

 


数ヶ月に一度しか会わないので、全く慣れず、会うたびにずっと泣く悪循環。

父に至っては、どうせ泣かれるから…と近づこうともしません。笑

ちなみに家に来てもらうのでもこのかんじだったので、実家に行くと、さらに場所見知りもプラスされて、もっと泣いてました。

これはいかん!!
もっと愛される孫にならなくては…!!!!!!

 

そんなジジババ見知り克服のために効果的だったのが、写真です。

家に遊びに来た時に撮った写真を印刷して、破れないようにラミネート加工して、壁の低い位置に貼ってました。

子供の目線に貼るのがポイントです。
そうしたら子ども達は興味を示して、指差しとかし始めます。

フォトブックにもさりげなくジジババの写真を入れ、(ちなみにフォトブックも破れないハードタイプがおすすめです)

ときどきジジババの動画も見せ、とにかく顔に見慣れさせる。

当たり前ですが、知らない顔より、知ってる顔の方が安心するので。

 

そんなこんなで、1歳半ぐらいでやっと泣かずに会えるようになりました。

笑顔を向けられるようになった孫に、ジジババはもうメロメロです。

 

f:id:xybaby_ope_01:20191225152044j:plain

著者:チーコ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、2歳

太っちょ夫と、早生まれビッグ息子との日々を、インスタグラムやブログに漫画で描いてます!!

ブログ:早生まれビッグベビー
インスタグラム:@koharupiyori22

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。