妊娠・出産・育児の情報サイト


つわりがつらい!マスク×猛暑×つわりのトリプルコンボで限界を迎えた日 by ささきなな

こんにちは、ささきななです。

3歳9ヶ月の息子と生後5ヶ月の娘を育てながらイラストレーターをしています。

そんな私の、妊娠中つわりが辛かった時のエピソードです。

 

妊娠3ヶ月~4ヶ月がちょうど7、8月で真夏だった私。

コロナ禍でのマスク×つわり×猛暑の3点セットでもう毎日つらい…!


しかも1人目の時よりつわりが長いような…?終わる気配がなく、妊娠5ヶ月の安定期もまだちょっと気持ち悪かったです。

1人目の妊娠中、本当に気持ち悪くて吐いていたのは2週間くらいだったのですが、
2人目の時は2ヶ月間、基本ずっと気持ち悪いのが続いていました。

いつまで続くの?とネットで検索しまくっていました。笑

他にも苦しんでいる妊婦さんがたくさんいると思うと、仲間がいるように思えて励みになりました。


そんな私が本当に辛かったのが、当時2歳の息子の保育園送り迎えです。

マスク×つわり×猛暑での送迎でもう本当に限界の日がありました。

登園だけでもすでに気持ち悪かったのに、
保育園での給食やいろいろな匂いがきつかった!

子どもを預けた後は記憶がないくらいやばかったのですが、なんとか家に帰宅!

 

トイレにダッシュして思いっきり吐きました…(汚ない話ですいません)
保育園で吐かなくて本当によかった…。


コロナ禍のマスク生活、猛暑のなかでのつわり…今思い返しても辛かったなと思います。
今もつわりでつらい妊婦さん、早くおさまることを心から願ってます。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!気持ち悪い、体が思い通りにならない……いつかは終わると分かっていても、辛くて仕方がないつわり。先輩ママたちも工夫しながら、なんとかつわりの時期を乗り切ってきました。みんなのつわり軽減アイデアからヒントを得て、和らげる方法…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…

 

著者:ささきなな
年齢:30代
子どもの年齢:3歳、0歳

山形県出身、宮城県在住のイラストレーター。美味しいものと本屋さんが好きです。息子の誕生をきっかけにInstagramに育児絵日記を書くようになりました。

Instagram:@sasakinana
Twitter:@sasaki_77

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。