妊娠・出産・育児の情報サイト


つわりがつらい!マスク×猛暑×つわりのトリプルコンボで限界を迎えた日 by ささきなな

こんにちは、ささきななです。

3歳9ヶ月の息子と生後5ヶ月の娘を育てながらイラストレーターをしています。

そんな私の、妊娠中つわりが辛かった時のエピソードです。

 

妊娠3ヶ月~4ヶ月がちょうど7、8月で真夏だった私。

コロナ禍でのマスク×つわり×猛暑の3点セットでもう毎日つらい…!


しかも1人目の時よりつわりが長いような…?終わる気配がなく、妊娠5ヶ月の安定期もまだちょっと気持ち悪かったです。

1人目の妊娠中、本当に気持ち悪くて吐いていたのは2週間くらいだったのですが、
2人目の時は2ヶ月間、基本ずっと気持ち悪いのが続いていました。

いつまで続くの?とネットで検索しまくっていました。笑

他にも苦しんでいる妊婦さんがたくさんいると思うと、仲間がいるように思えて励みになりました。


そんな私が本当に辛かったのが、当時2歳の息子の保育園送り迎えです。

マスク×つわり×猛暑での送迎でもう本当に限界の日がありました。

登園だけでもすでに気持ち悪かったのに、
保育園での給食やいろいろな匂いがきつかった!

子どもを預けた後は記憶がないくらいやばかったのですが、なんとか家に帰宅!

 

トイレにダッシュして思いっきり吐きました…(汚ない話ですいません)
保育園で吐かなくて本当によかった…。


コロナ禍のマスク生活、猛暑のなかでのつわり…今思い返しても辛かったなと思います。
今もつわりでつらい妊婦さん、早くおさまることを心から願ってます。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

 

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!気持ち悪い、体が思い通りにならない……いつかは終わると分かっていても、辛くて仕方がないつわり。先輩ママたちも工夫しながら、なんとかつわりの時期を乗り切ってきました。みんなのつわり軽減アイデアからヒントを得て、和らげる方法…

著者:ささきなな
年齢:30代
子どもの年齢:3歳、0歳

山形県出身、宮城県在住のイラストレーター。美味しいものと本屋さんが好きです。息子の誕生をきっかけにInstagramに育児絵日記を書くようになりました。

Instagram:@sasakinana
Twitter:@sasaki_77

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。