妊娠・出産・育児の情報サイト


いきなりドーンときた陣痛マックスの痛み。桁外れの痛みに座り込んでしまい… by チーコ

こんにちは、チーコです。

今回は、次男を出産した時の話です。
いつか描こうと思いつつ、2年半経っていました。笑

一人目は陣痛開始から3時間ほどで産まれました。

二人目も早いだろうね~と先生にも言われてたので、正産期に入ってからは、遠出はせずに過ごしてました。

とにかく急に強い陣痛きて、急に産まれてしまうのが怖かったので。

 

 

妊娠39週に入った日。

昼ご飯を食べていると、なんとなくお腹がキューッと痛くなってきて、測ってみたら10分間隔。全然耐えられるレベルだったのですが、直感でもう産まれるなと思ったので、すぐ病院に電話しました。

前回早かったと話したら、すぐ来てくださいと言われました。

 

上の子を夫に任せて、一人で病院へ。
(前回は立ち会ってもらったのですが、今回は上の子のお世話優先で立ち合いなしということで決めてました)

受付を済ませて、陣痛室に入りました。

一人でしたが、痛いけどまだ耐えられる。
合間にケータイを見る余裕もありました。

前回は、陣痛室に入った時点で、ギャーギャー叫んだり、胃の中のものを吐いたりしたので、今回は静かに耐えようと誓っていました。

2時間近く経って、だいぶ痛くなってきたので、ナースコールで助産師さんを呼んで診てもらうと「5センチくらいかな?」と言われました。

結構痛いと思ったのに、まだそんなもん?
二人目だからといって早いわけじゃないのかも。

「LDR準備できたから、もっと痛くなる前に移動しとく?」と言われて、喜んで「はい!」と言いました。

前回もう出そうなぐらい痛いときに歩いて移動するのがしんどすぎたので、早めに移動しておきたくて…。

 

しかしこの移動がキッカケで…急激に進展することに。

痛みの合間に歩いて、余裕でLDRまで着いたと思ってたのですが…

その次にきた陣痛が今までのと桁外れの痛みでした!!!!

えぇ!?陣痛って徐々に痛くなるんちゃうんかい!?

痛すぎる!!!!!!

いきなり限界きた!!

二人目だからわかる!!

これ出る時のMAXの痛みや!!!!!

痛すぎて分娩台に上がれず座り込み、
スタッフさん達に手伝ってもらってやっと分娩台に上がったところで、
スタッフさんにいろいろ質問されました。

それ今聞かないといけないこと!?って思いましたが、たぶん助産師さん的には、気を逸らすためか?どれぐらいしゃべれるかで痛みの具合をはかってたのかな?と思います。笑


さて、いきなり限界がきて、このあとどうなる…!?

次回に続きます!!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「陣痛」はどんな痛み?分娩の経過で変化する陣痛【医師監修】「陣痛」はどんな痛み?分娩の経過で変化する陣痛「陣痛」は、赤ちゃんを外に押し出そうと子宮が収縮するときに起こる痛み。分娩の経過にしたがって、陣痛も「前駆陣痛」・「本陣痛」・「後陣痛」と変化し、その役割も変わっていきます。ここでは、この3つの陣痛について詳しく解説しま…
【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】赤ちゃんが出てくるしくみ、詳しく教えて【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】赤ちゃんが出てくるしくみ、詳しく教えてレッスン第2回目は赤ちゃんがどうやって出てくるのかを説明していきます。 あの狭い産道を赤ちゃんはどのようにして出てくるのでしょう。助産師の目線から見た図解を交えて説明していきます。…
【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】今さら聞けない?お産の噂に一問一答でこたえます【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】今さら聞けない?お産の噂に一問一答でこたえます最終回、第5回目は、お産にまつわる噂について。特に初めてのお産のときはどうしても気になってしまう様々な体験談や噂話…。しかし中には本当かどうかわからないことも。みんなの素朴な疑問に助産師がお答えします。…

 

f:id:xybaby_ope_01:20191225152044j:plain

著者:チーコ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、2歳

太っちょ夫と、早生まれビッグ息子との日々を、インスタグラムやブログに漫画で描いてます!!

ブログ:早生まれビッグベビー
インスタグラム:@koharupiyori22

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。