妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠検査薬を試して30分後、うっすら線が!でも正体は「蒸発線」でした by ミワカモ

お久しぶりです!ミワカモという名前でエッセイ漫画やイラストを描いております。

これからゼクシィBabyさんで、妊娠する前から、妊娠後のあれこれを色々と描いていこうと思っています。

楽しんでいただけたら嬉しいです!よろしくお願いします。

 

結婚して私たち夫婦はゆる~く妊活していました。
妊娠を希望していたので妊娠検査薬も買って、いつでも検査ができるようにしていました。

これはある日、生理が少し遅れた時のお話です。 

 

 

本当は生理予定日を1週間過ぎてからと使い方に書いてあるんですけどね。
1日遅れただけでも気になって妊娠検査薬を使ってみたんです。

使い方通りにおしっこを検査薬にかけて1分待ってみました。

しかし残念ながら1分待っても線は出て来ませんでした。
でもこの時子どもが欲しいという期待からか、さらに待ってみました。

10分、20分、30分ほどソワソワと家事をしながら待っていると…

線がうっすらだけど出てきた~~~~~~!!!
これは妊娠!!?と喜びました!!

が、妊娠検査薬の使い方には「1分で判定!」と書いてあるのにこんなに待って出た線も妊娠線なのかな?と思って調べてみると、これは「蒸発線」といって、尿の水分が蒸発してしまって検査薬の中の尿の成分が濃くなって出てきた線!らしいです!!

 

妊娠していたら、1分どころか、おしっこが染みた時点でちゃんと線がくっきり出てくることは妊娠してから初めて知ることになるんですが、この時は「妊娠したかもしれない!」という嬉しい気持ちや「これからお腹であかちゃんが成長していくのかな?」という楽しみな気持ちでいっぱいになっていました。

2、3日後ちゃんと生理は来てガッカリしてしまうことになりましたが、初めて検査薬の陽性反応を見るまでは度々フライング検査をしては蒸発線に惑わされていました(笑)

 

初めて陽性反応を見たときはおしっこをかけると、1分どころかすぐに線がついて、線の色もパッケージ通りハッキリした色でした。

「これが陽性反応か~」という感想と「パッケージ通りちゃんとすぐに線って出てくるんだな」と納得した覚えがあります。

ワクワクした気持ちもガッカリした気持ちもこの時期ならではだったな~と思います。

あの頃1人で気持ちを味わっていましたが、いま思えば旦那くんにもっと話を共有して蒸発線のドキドキワクワクを2人で楽しんでみるのも楽しかったかなと思います。

これから妊娠検査薬を使ってみるという方は、ぜひ旦那さんともワクワクを分かち合ってみて欲しいです!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?妊娠がわかるのは、いつなのでしょう?あまり早く病院に行ってもわからないと言われますが、いつ頃、病院にいくのがよいのでしょうか?産婦人科医の竹内正人先生に伺いました。…
【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)月経が遅れ体調の変化が出だしたら、妊娠かもしれません。ここではさまざまな兆候を紹介していきます。「あれ?」と思ったらチェックしてみて。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)妊娠が確定する前の「妊娠超初期」は、ママの卵子とパパの精子が出合い、受精卵となって着床していく神秘の時間です。この頃の子宮や体はどう変化していくのかを解説していきます。…

 

 

 

 


著者:ミワカモ
年齢:アラサー
子どもの年齢:娘5歳、息子3歳

旦那と娘(2017年1月生まれ)と息子(2019年6月生まれ)の4人家族です!Instagramで楽しかったことや衝撃だったことなど、日々の出来事を描いたりしてます。

インスタグラム:@miwakamo_

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。