妊娠・出産・育児の情報サイト


夜間頻尿のせいで、細切れ睡眠になり妊娠中は寝れない日々で・・・。 by まきこんぶ

みなさんこんにちは。
姉・こはさん5歳と、弟・あん太くん3歳の母であるまきこんぶです!
妊娠にまつわる思い出を振り返っています。

 

今回は「夜間頻尿のせいでよく眠れなくなった」お話です!

妊娠中、夜中にトイレに行きたくて目が覚めるようになったことはありませんか?
そのため細切れ睡眠になり日中眠気と戦った思い出です。

1人目も2人目も妊娠8ヶ月を過ぎた頃から夜中にトイレで目が覚めるようになりました。

お腹が大きくなってくると膀胱が圧迫され頻尿になる、とネットなどで調べて知っていたのですが、まさかの夜中まで…

しかもたま〜に目が覚めるとかではなく、
ほぼ毎日…!

もはや日課になっていました。

そしておしっこだけではなく、日に日に眠りも浅くなってきているのを感じていました。
寝てるようで寝ていない。熟睡できない。

今思えば身体がもう産後の頻回授乳の準備を始めていたのかも…!?(まきこんぶの勝手な見解ですw)

毎日眠気との戦いなので、
仕事の昼休みは職場の休憩室(畳の部屋があった!)を借りて爆睡していました☆
ご飯を食べてほんの15〜20分だけですがかなり助かっていました。

畳の部屋が使えない時は会議室の椅子を並べてその上で寝たりしてました笑。

そして夜寝る時。
私は壁側で寝るのが好きだったのですが、(旦那さんはどっちでもいい派)
夜中にトイレで目が覚めるようになってからは、すぐ起きて即トイレへ行けるように壁とは反対側の外側で寝るようにしました。


壁側で寝ていた時は、目覚めたら上半身を起こして足元へお尻で移動してベッドから降りていたのですが、これが地味に重労働…。

外側だとひょいっと横に倒れるだけですぐに起きて移動できるので当たり前だけどすごく助かりました。

そして目が覚めた時にもうひとつ。
必ずと言っていいほど「のどが渇いている」のです…!

毎回冷蔵庫から注いで用意するのが地味にめんどくさかったので、寝る前にコップに水を用意して机にセッティングしてから寝てました。

ペットボトルとか水筒でも良きかもしれません!後半はコップだけ用意しといて、水道水そのまま飲んだりもしてました笑。
ちょっと準備しとくだけで全然違いました…!

妊娠中は身体の変化があり過ぎて普段通りの生活がなかなか厳しくなっていきますが、少しでも快適に過ごせるように地味だけど変えた方が楽に過ごせそう!ってところは変えていくのがいいな〜と思いました。

我慢せず辛いなと感じることは病院の先生に相談してみるのもアリです!
ストレスを少しでも溜めないのが1番ですね。

以上、
ここまで読んでくださってありがとうございました!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…

 

 


f:id:xybaby_ope_01:20200129131608j:plain

著者:まきこんぶ
年齢:29歳
子どもの年齢:4歳、2歳

2017年3月爆誕の娘・こはさんと、2019年12月爆誕の息子・あん太くん、ナルシストの夫・オタッキー、そしてヒステリックなワーママ・まきこんぶの4人家族です。育児や日常の何気ない話をInstagramに投稿しています。時間、精神、お金…全てギリギリな毎日ですが、なんだかんだ1番の癒しは家族と過ごす時間です。

インスタグラム:@makikonbu33333333333

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。