妊娠・出産・育児の情報サイト


妊婦のびっくり体験!突然おとずれた食べ物の好みの変化!食べれなくなったものは… by まいぽー

皆さんは妊娠したら急に食べられなくなったものはありますか?

妊娠すると体のさまざまな変化に直面するのですが、今回は「食べ物の好みの変化」について私の体験記を!

 

現在私は4人子供がいるのですが、食べ物の好みが変わったのは2人目妊娠中。

 

和食を中心にした献立をこころがけていたある日

「…ん??なんだこれ…不味い…」

妊娠中期に食べた何気ない朝食の「焼き鮭」がなんだかめちゃくちゃに不味い。 いつも買ってるスーパーで買ったものなのに。焼き方をミスったかな? 魚を焼くのにミスなんてないのかもしれないけど…生焼けだったのかも? 大好物の鮭のカマがあまりにも不味かったので「これ食べられないくらいのマズさだね」と夫に聞くと「え?ふつうに美味しいよ?」との返答が。

またある日のこと…
今度は「煮魚」がとんでもなく不味い!

この日の夕飯は大好きなタラの煮付け。しかし口に入れた瞬間「くっさ!」と思わずティッシュに吐き出してしまう。

 

例えるなら、掃除を怠って緑色に澱んでしまった水槽下の砂利にこびりついた藻を口に入れたような感覚で(例えがひどすぎる)、とにかく 「食べれたもんじゃない!」
でもやはり夫は普通に完食。どうやら私の味覚が変わったのかもしれない…この時なんとなく気づくのでした。

そういえば、長男を妊娠中に同じく妊婦だった友達から「まいぽーちゃんは妊娠中に食べられなくなったものある?私は魚が無理になっちゃった。魚を食べるとね、まるで人間を食べているみたいな感覚になるの」と言われたことがあったなあ。

当時の私にはそんなことなかったので「それってどんだけ!」と笑うだけだったのですが、実際に体験してみると確かに、わかる。これは食べちゃいけないものを食べているような感覚だ。

 

妊娠中に「食べ物の好みが変化」するのはよくあることで、これまで食べられたはずのものが突然ダメになってしまう人は多いのだとか!

私の場合、煮ても焼いても魚がダメでした。

今は無理でも(長女が生まれたら戻るかな〜?)
と楽観的にかまえていたものの、その後長女を産み、次女を産み、三女を妊娠・出産した今でも魚を美味しく食べられません。

吐きこそしなくなったものの、一口食べるのがやっとで。魚が献立の時は自分用に他のレシピを追加するようにしています。

たまに夫が食べる刺身をめちゃくちゃ美味しそうだな〜と思いもらうのですが、やはり美味しくないので基本眺めるだけにしています。

家族でお寿司屋さんに行った時もお寿司ではなく茶碗蒸しやきつねうどんを注文。お寿司を食べれずとも、美味しそうに食べる家族の笑顔を堪能しながらうどんをすすっています。

ここまで書くと「自分も魚が食べられなくなってしまうかも!?」と不安にさせてしまうかもしれませんが、アジフライのように衣をつけたり揚げたりした場合はちゃんと食べられるので。いつか魚を美味しく食べられるその日を楽しみにしながら過ごしています!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?妊娠→出産→産後と、劇的に変化するおなか。大きさはもちろん、「張る」「かゆくなる」「毛深くなる」「妊娠線が!」とあれこれ異変が起きる予感も。妊娠中のおなかの変化について知りたいことをまとめました。…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20211020113035j:plain

著者:まいぽー
年齢:30代
子どもの年齢:長男(6)、長女(4)、次女(2)、三女(0)

長男くん、長女ちゃん、次女ちゃんと夫くんの6人暮らし。ブログ・SNS にて育児漫画を中心に投稿しています!


Twitter:@_fuwamai_
Instagram:@_fuwamai_
ブログ:まいぽーの育児日記

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。