妊娠・出産・育児の情報サイト


生理予定日前に気づいた妊娠兆候は…長年悩まされていたPMSの症状がなかったこと! by おのり

初めまして、おのりと申します。

2018年に長女、2022年に次女を出産し、
現在はtwitterやインスタグラムで育児に関する絵日記を描いています。

夫とは2016年に結婚し、夫婦だけの時間も楽しみたいね、と約1年間はふたりで過ごしました。(いろんなところに旅行に行ったな〜)

 


ふたりの時間を満喫し、いざ妊活をスタート。

妊活を始めてからというもの、赤ちゃんが来てくれるのが待ち遠しくて、何度も「妊娠 兆候」や「妊娠 初期症状」をネットで検索。

「今回はいつもより眠い気がする…もしかして?」「今回はおりものの量が多い気がする…もしかして?」など、初期症状と言われているものと少しでも同じ症状があると、妊娠したかも!と一喜一憂していました。

ここで少し話は変わり、
私は大学生の頃から毎月「生理前症候群」、いわゆるPMSの症状にとても悩まされてきました。

身体の辛さもあるのですが、特に辛いのが精神面で。
気分の落ち込みやイライラが酷く、何も悪くない夫に八つ当たりをしてしまうことも…。


私の場合は生理が来る一週間前くらいにPMSが始まるので、毎月その時期が来るのが嫌で嫌でたまりませんでした。

 

そして話は戻り、
妊活を始めてしばらく経ったある日、
その日はいつもならじわじわとPMSの症状を感じ始める“生理が来る一週間前くらい”にも関わらず、
なぜかとても穏やかな気分だったのです。

いつもやって来るあのイライラや不安感が無く、むしろhappy…。

その次の日も、
またその次の日も。

今までこんなことなかったのに…?

 

「ハッ!」として、
まだ使用推奨時期ではなかったのですが、
若干フライングで妊娠検査薬を試すと、

うっすらと陽性の線が。


その後産婦人科を受診し、先生から「妊娠していますね」と言われ私の妊婦生活がスタートしました。

私の場合、体がぽかぽかしたり、眠気がひどくなったり、胸やお腹が張ったり…といった、ネットでよくみかける妊娠の兆候は、長女の時も、次女の時も感じませんでした。(鈍感だっただけかもしれませんが笑)

 

でも、どちらも同じように“PMSの症状がない”ことで妊娠に気付くことができました。

そんなに毎月PMSに苦しんでたのか〜と複雑な気持ちもありましたが、大事な妊娠を教えてくれたので、ちょっとだけ感謝しました。


ちなみにこのPMSの症状は、長女の時も次女の時も、卒乳して生理が来た途端、完全復活したのでした……(そのまま無くなってくれてもよかったのに涙)

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?妊娠がわかるのは、いつなのでしょう?あまり早く病院に行ってもわからないと言われますが、いつ頃、病院にいくのがよいのでしょうか?産婦人科医の竹内正人先生に伺いました。…
【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」ドラマではよく、「うっ」と口を押さえて洗面所へ…というシーンを見ますが、実際の妊娠判明のきっかけは?先輩ママたちに調査してわかった、気付いた時期やきっかけ、そして夫に妊娠報告した時のユニークな反応や感動のひと言もご紹介し…
【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)月経が遅れ体調の変化が出だしたら、妊娠かもしれません。ここではさまざまな兆候を紹介していきます。「あれ?」と思ったらチェックしてみて。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)妊娠が確定する前の「妊娠超初期」は、ママの卵子とパパの精子が出合い、受精卵となって着床していく神秘の時間です。この頃の子宮や体はどう変化していくのかを解説していきます。…

 

 

著者:おのり
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、1歳

4歳と1歳の娘と、夫と4人で暮らしています。絵を描くこととお菓子、パン作りが趣味のこもりがち主婦です。うさぎが好きなあまり自画像がうさぎです。

Instagram:@hanami030407
Twitter:@peanuts0141ne

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。