妊娠・出産・育児の情報サイト


性別判明といえば、”ジェンダーリビール”をやってみた!by あい

こんにちは。3児のママあいです。

 

妊娠中期になると、健診のたびに気になること。
それは...

私は早く知りたい派でしたが、みなさんはどうでしょうか?
私は、3人目の妊娠中、性別がわかったら絶対にやろうと思っていたイベントがあります。 勘のいい方はお気づきかもしれません。そうです!

ご存知ですか?ジェンダーリビール。
海外発の性別発表イベントで、ここ数年日本でも広まったように思います。少なくとも私は2人目の妊娠時には知らないイベントでした。

ケーキを切ると性別がわかる仕掛けになっていたり

風船を割ると性別によって出てくる紙吹雪の色が違ったり

私が当時調べた時はそんな方法が主流だったと記憶しています。
我が家は日頃、夫や子供たちと赤ちゃんの性別について話題になることが多かったので、これは絶対にやりたい!と密かに楽しみにしていました。

20週以降は「そろそろわかるかな」と健診を心待ちにしていたのですが、こればっかりは赤ちゃ んの体勢などによってわからないこともありますよね。
私もだいぶ焦らされたクチです笑

ケーキを作ってサプライズ発表しようと決めていたのですが、いつ判明するかわからないので、日持ちするバウムクーヘンを買っておきその日を待ちわびていました。

実際に作ったケーキがこちらです!

器用な方ではないので、「こういうやつね!」という参考程度に遠目で見てもらえると非常に助かるのですが笑 。
バウムクーヘンの空洞のところにカラースプレーとミニシュークリームを詰め込んで、上からクリームを塗って隠しただけです。

普段お菓子作りをしない私でも簡単にできました♪上のクッキーも頑張って焼いてみたんですが、これはなくても支障ないと思います。

性別が判明した日の夕食後、さっそくサプライズでこのケーキを出しました!見た目ではわからず、ナイフを入れて切り分けると性別がわかる仕掛けにしたのでみんな大興奮!切る前から大盛り上がりでした。

パパが代表でカットしたのですが、その時のケーキの写真が残っていたので載せますね♪

両親は遠方に住んでいるので、切る前のケーキと切った後のケーキの写真を時間差で送って性別を発表しました。

こんな感じで、我が家では予想以上に盛り上がりを見せたジェンダーリビールでした。 夫婦、家族、あるいは友人と盛り上がるのもよいですし、上のお子さんがいても楽しめるイベントだと思います!

みんなが盛り上がる姿を見て、こんなに心待ちにされて我が家にやってくる赤ちゃんは幸せ者じゃないか!と温かい気持ちにもなりました。

最後に、やってみての感想を2つほど。
ケーキ自体は簡単にできたのですが、大変だったのは家族に隠れて作ることです。工程が見えると性別がバレてしまうので気をつけてくださいね。また、準備した材料から見当をつけられても困ると思い、カモフラージュで色々なトッピング材料を買っておきました!

それから、2人目まではわかったらすぐ夫にメールやLINEで知らせていたので、今回もうっかり連絡しそうになりました笑。サプライズで企画するなら、口を滑らせないように気をつけてくださいね笑。

出産して1年以上たった今でも「楽しかったなぁ」と印象に残っているイベントです。 ジェンダーリビール、みなさんもぜひやってみてください♪

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の赤ちゃんの性別判明はいつ?どうわかるの?

【医師監修】妊娠中の赤ちゃんの性別判明はいつ?どうわかるの?おなかの赤ちゃんは男の子か、女の子かの性別判明は気になるところ。そもそもいつ性別が決まるのか、超音波写真ではいつ頃から性別がわかるのかなどを、産婦人科医の竹内正人先生に伺いました。…
【1500人にアンケート】性別いつわかった?みんなの性別判明エピソード【1500人にアンケート】性別いつわかった?みんなの性別判明エピソードおなかの赤ちゃんの性別っていつ頃わかるんだろう?男の子?女の子?とワクワクしますよね。妊娠何カ月頃にわかったか、そのときのエピソードもご紹介! 男の子、女の子、それぞれの「こんなにかわいい」エピソードも必見です。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…

 

著者:あい
年齢:アラフォー
子どもの年齢:6歳、3歳、0歳

ゆるくポジティブがモットーの3児ママ。等身大の3人育児を発信するインスタグラムは、白目を剥く日々に共感してくれる戦友がたくさん集まっています♪

Instagram:@ai_oekaki_mama

Voicy:あいの子育て本音だだもれラジオ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。