妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠初期に出血・・・生理みたいで妊娠してないと思ったら着床出血! by ぬぴ

みなさんこんにちは!

現在1歳6ヶ月の男の子を育てており、2人目妊娠中のぬぴと申します!!
現在妊娠7ヶ月に入り、体が重いからかだんだんと動くのも大変になってきました…

そんな私ですが、実は1人目と2人目の妊娠で症状が違ったことがあります。
それは「着床出血があるかないか」です。

 


皆さんは着床出血という言葉、聞いたことあるでしょうか?

着床出血とは、受精卵が着床する際に起こる少量の出血のことで、出血する人もいればしない人もいます。

私は、第一子の時は着床出血がありませんでしたが、第二子ではこれがありました!

昨年12月の生理予定日当日、じわっと何かが出た感覚がありました。

「あ、これは生理が来たかな?」と思い、すぐにトイレに行って下着を確認してみることに。

するとやっぱり、茶色い出血がありました。

「あ〜生理が来たんだな。このままドバドバ血が出てくるパターンだな。今月は妊娠しなかったんだな〜」と思い、いつも通りナプキンを当てました。

……が!!!

そこから2日経っても、それ以上出血することはなく…ナプキンには何もつかないままでした。

あれ??おかしいな???
いつもなら、すぐにどんどん血が出始めるのに…

何かの不正出血?でも生理予定日当日にあった出血だし…やっぱり生理??

でも、あれから血が出てない…てことは、もしや、着床出血??!

そう考えると、もーーーソワソワソワソワ……(笑)

居ても立ってもいられず、ドラッグストアに行き、妊娠検査薬を購入!

まだ生理予定日から2日しか経ってなかったので、フライング検査になりますが、もうこのソワソワをどうにか鎮めたくて「フライングでもいい!」と思って検査しました(笑)

すると、くっきり陽性判定!!!!

「え??!妊娠してる!!!!!!」
すごく嬉しかったのを覚えています。

でも、第一子の時にはなかった着床出血…
第二子で初めて着床出血が起こるなんてこと、あるのかな??
もしかして、赤ちゃんに何かあったんじゃ…

そう思って、不安になりました。

しかし、産院の先生に聞いたところ、着床出血は1人目の時になくても2人目で初めて起こることも多いそう。

初めてのことだったので不安になってしまいましたが、今も無事にお腹の中ですくすく成長中です!

妊娠中に出血が起こると、ヒヤッとしてしまいますよね。
特に妊娠初期は胎動もまだないし、赤ちゃんがお腹の中で無事なのか、本当に不安になります。

今回は着床出血のお話でしたが、妊娠中に出血があった際は、とにかくすぐに病院に電話して診てもらうのが安心ですね。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【3000人にアンケート】着床出血はあった?生理とどう違った?【3000人にアンケート】着床出血はあった?生理とどう違った?受精卵が着床するときに起こると言われている「着床出血」。もしかして妊娠?と気になっているときに出血があると、生理なのか着床出血なのかとても気になります。出産した&妊娠中のママ3000人以上に、着床出血についてアンケート調…

 

 

著者:ぬぴ
年齢:27歳
子どもの年齢:1歳

食べることが大好きな主婦です。日常漫画やあるある育児などを描いています。旦那との馴れ初め話を現在連載中です。ぽこ(2021/10月生まれ)ときよし(夫)との3人暮らし。2023年08月第二子誕生予定です♪

Instagram:@poko_nupi
ブログ→ぬぴの ゆるカフェ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。