妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠後期の激しい胎動に悶絶!毎日ドコドコお祭り騒ぎ! by さっち

こんにちは。一歳の男の子を育てているさっちです。

今回は妊娠中の胎動について、体験記を書いていきたいと思います。

 

私が一番最初に胎動を感じたのは、妊娠17週の時。ポコポコっとお腹が鳴るような感覚でした。はじめはお腹のガスが動いてるのかな?と思い、はっきりとは分からなかったです。

その後数回同じような感覚があったので、もしかしてこれが胎動…?と気づきました。

もうしばらく経つと、はっきりと胎動が分かるようになりました。

動いているのが分かると嬉しくて、「今めっちゃ動いてる!」と夫の手を当てるも、しーん…と動かなくなることが良くありました。 あるあるですよね(笑)

中期になる頃にはぐにーんと押されるようになりました。 お腹の上の方と下の方同時に押してくることもあり、今どんな体勢になっているんだろう? 今のは手かな?足かな?それともおしり?? とお腹の中の様子を覗いてみたくなりました。

どぅるんと回転するような感じもあったり、感覚的にはお腹の中にお魚がいるような感じでした。

しゃっくりも分かるようになり、今何してるのかなーと日々想像するのも楽しかったです。

妊娠後期になると、胎動はますます激しくなりました。

目で見てもはっきりとお腹が動いているのが分かります。

足の形がはっきり見える!と聞いたことがあったのですが、 私の場合はボコーっと出ていても形まではっきりとは見えることはありませんでした。

動き方も、押されるだけでなくドコドコする感じだったり、 言葉で説明するのは難しいのですが、色んな動き方がありました。 私もぐにっと押されたところを押し返してみたり、 お腹をポンポンと叩いて返事をしてみたりしていました。

妊娠するまでは、胎動ってもっと穏やかなものだと思っていたので、 こんなに激しい&痛いなんて知らなかったです。 夜になると胎動は激しくなることが多く、お腹も大きくなって苦しいのも重なり、なかなか寝付けないこともありました。

でも、初期の胎動がなかったころは赤ちゃんが元気なのか分からず不安になったりもしていたので、 胎動があるおかけで今日も元気なんだなということが分かるのは安心感がありました。

胎動があることによってお腹の中に生命がいるという事か実感でき、なんとも不思議な感覚でした。

また、こんな性格なのかな?と想像したりと、早く会いたいなーという思いが強くなりました!

今となっては胎動の感覚を忘れつつあるので、本当に貴重な体験だったなと思います。 今妊娠中の方は、この神秘的な体験を楽しんでくださいね♪

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】胎動はいつから?どう感じる?【医師監修】胎動はいつから?どう感じる?おなかの赤ちゃんの存在を意識でき、幸せを感じる「胎動」。それは、いつ頃から感じるのでしょうか? 「胎動でおなかの赤ちゃんの様子はわかるの?」「胎動が弱いみたい」などの心配ごとも、産婦人科医の竹内正人先生に教えていただきました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】胎動はいつから?どう感じた?【1500人にアンケート】胎動はいつから?どう感じた?おなかの中でどんどん大きく成長していく赤ちゃん。検診の日しか赤ちゃんの姿を見られないから、胎動が始まるとより一層赤ちゃんを身近に、愛しく感じますよね。胎動はいつから始まるの?どんな感じなの?を先輩ママたちに大調査。妊娠前…

 

 

 

著者:さっち
年齢:30代
子どもの年齢:1歳

デザイナー・イラストレーター。2021年12月息子まめを出産、はじめての子育てに奮闘中。Instagramで育児あるあるや成長絵日記を投稿しています。

Instagram:@satchi_illust
ブログ:さっちのお金と子供のあれこれ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。