妊娠・出産・育児の情報サイト


第二子妊娠のお腹の膨らみ方が早い!苦しい期間は長かったけれど、いいこともあった! by やぁさん

こんにちは。やぁさんです。
今回は2人目のお腹が出てくるスピード感について思ったことです。

よく2人目は1人目よりも早くお腹が出てくるという噂を聞いたことがありましたが、
半信半疑で最初は様子を見ていました。

私は2人とも女の子だったので、
お腹の出方はどちらも丸くゆるやか〜なカーブで
全体的に大きくなっていくような感じでした。

 

 

 

初期の頃はそこまで違いは感じていませんでしたが、
妊娠3ヶ月くらいから徐々にお腹の圧迫感を感じるようになっていました。
(1人目のときはまだその時期に圧迫感はありませんでした)

それからはあれよあれよという間に大きくなっていって、
1人目のときには全然目立たないくらいだったのに、
2人目は妊娠6ヶ月の頃にはぽんぽこりんに丸くなってびっくりしました!!!笑

妊娠8ヶ月頃にはそれはそれはもう立派なお腹で、
ほぼ臨月みたいな雰囲気を醸し出していました。


実際1人目と2人目の腹囲を比べると
雰囲気ではなく事実として早く大きくなっているようでした。
1人目より4週くらい前倒しで進んでいる?感じがしました。



物理的に早く大きくなっていく理由としては、
1人目で子宮やお腹の皮が1度大きくなっているので
2度目は伸びやすく早く出てくるんじゃないかなと思います。

 

でも、2人目妊婦のお腹が早く大きくなっていくもう一つの理由として、
持論ですが考えていたことがあります。

それは、今いる1人目の子に赤ちゃんの存在を伝え、
一緒に存在を理解していくためでもあるのかなと思うようになりました。

 

妊娠初期にはなかなか見た目上、赤ちゃんがお腹にいることが、
まだ1歳過ぎの子には伝わりづらいものがありました。
(もう少し年齢が離れていればまた違ったのかもしれませんね)

つわり中寝込んでいても、なんで〜?という感じでしたが、
徐々にお腹が大きくなっていくにつれて
1人目の子にもママの身体に変化がおこっていることを理解してくれた気がします。

ママの大きくなったお腹を見て
優しく触ってくれるようになったり、
自分もお洋服の中にぬいぐるみを入れて「赤ちゃん!」と真似して笑わせてくれたり。



お腹が早く大きくなることで圧迫感が増え苦しい期間も1人目のときより長くなってしまいましたが、1人目の子が和ませてくれることも多くて心強かったです。

ちなみに、お腹は早く大きくなりましたが体重増加のスピード感については1人目とたいして変わりませんでした!むしろ1人目よりも増加は控えめにおさえられました♪
そこは比例しなくてホッとしました。笑

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【400人にアンケート】2人目の出産は楽って本当?先輩ママの実感を聞いてみました【400人にアンケート】2人目の出産は楽って本当?先輩ママの実感を聞いてみました2人目の出産は、初産のときとはまた違う悩みや喜びがありますよね。初産に比べて楽って本当?上の子がいるから大変なこと、嬉しかったこと。2人目を出産したママたち、400人以上が本音で語ります。…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…

 

 

 
 

著者:やぁさん
年齢:30代後半
子どもの年齢:姉3歳、妹0歳

2020年5月に第一子となる長女が生まれ、2022年7月に第二子の次女が生まれました!共働きですが、現在は第二子の育休中。お姉ちゃんのいやいや期&2人育児に毎日があっという間です。 Instagramではマイペースに子育ての日々を絵日記で残しています。

Instagram:@yaaaa.momgram
ブログ:くらしドロップス

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。