妊娠・出産・育児の情報サイト


2023-06-30から1日間の記事一覧

【医師監修】妊婦は鼻血が出やすい?正しい対策法とは

妊娠中、妊婦さんの体の中は、妊娠していないときと比べて血液の量が多くなります。それは血液の流れにのせておなかの赤ちゃんに酸素や栄養を運ぶためですが、それゆえに妊娠していないときと比べて鼻血のように出血する回数も多くなる方がいます。妊娠中に…

【医師監修】妊婦は温泉に入ってOK?初期でもいい?注意点とは?

妊娠中にパートナーと2人でゆっくり温泉旅行に行きたいと考えている妊婦さんもいるでしょう。でも周りの方から「妊娠中の温泉はやめておいた方がいいのでは」と言われ、不安になった人もいるのではないでしょうか。そこで妊婦さんが温泉に入ってもいいか、初…

第二子妊娠のお腹の膨らみ方が早い!苦しい期間は長かったけれど、いいこともあった! by やぁさん

第一子の妊娠時に比べて、第二子の時はお腹の膨らみ方が早いと感じたやぁさん。苦しい期間は長くなったけど、良かったと感じたこともあったそう。

月1回しか赤ちゃんの様子を確認できないなんて不安すぎる!妊婦健診が待ち遠しい by おかゆ

妊娠初期を過ぎると妊婦健診は月1回に。唯一、エコーで赤ちゃんの状態を確認できるチャンスなのに!おかゆさんは健診までの日々を不安だらけで過ごしていたのですが、今振り返ると楽しまなかったことを後悔しているそうで…。