妊娠・出産・育児の情報サイト


めまいも立ちくらみもないけど、妊娠中の貧血を完全に軽んじていた! by ゆゆ

こんにちは!ゆゆです

妊娠中、みなさんはどんな症状がありましたか?

私はお医者さんに「貧血気味」と言われることがあり、

次男みーと長女はるを妊娠中は、貧血の薬を飲んでいました。

 

 

私はお医者さんに「貧血です」と言われるまで、めまいや立ちくらみもないし全然平気じゃんと軽くみていたのです…。

が、やっぱり妊娠中の貧血をなめてはいけないですね。

薬をもらって家に帰った直後、ほら見ろと言わんばかりに立ちくらみで倒れそうに…。

お腹から倒れてたら、と思うとゾッとしました…。

 

鉄分の多くはお腹の赤ちゃんに吸収されてしまうので、

多くの妊婦さんは貧血に悩まされるそう。

赤ちゃんにとっても自分にとってもとても大事な鉄分、妊娠中は鉄分を多く含んだ食生活にすることを心がけるといいですね!

赤身肉やレバー、あさり、カツオ、ほうれん草、納豆、卵、これらをメインにしていくと良いかと。

私はほうれん草のおひたしや胡麻和え、納豆をよく食べてました。

なにより簡単だし!!

 

食後に鉄分の薬も飲むようにして改善しました。

合わせて葉酸サプリなども飲むといいですね!

 

妊娠中の貧血の原因は鉄欠乏症、葉酸欠乏症。貧血は早産や分娩後の母体感染のリスクをあげるといわれています。

重度の貧血になると、妊娠高血圧症候群や微弱陣痛になることも。

その他にも調べてみると、出産や産後に影響してくることがわかりました。

 

貧血によるリスクがいろいろある、完全に貧血をなめていた私…。

これからもちゃんと鉄分をとろう!

みなさんも妊娠中の貧血にはお気をつけください!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の「貧血」。鉄分が不足するとどんな問題があるの?【医師監修】妊娠中の「貧血」。鉄分が不足するとどんな問題があるの?妊娠中に診断される貧血の多くは、鉄分の不足による「鉄欠乏性貧血」です。なぜ妊娠中に鉄が不足するのか、貧血になると何が心配なのか。貧血と、妊娠中に欠かせない栄養素「鉄」について、とことん解説します。…
【医師監修】妊娠6ヶ月(妊娠20週・21週・22週・23週)【医師監修】妊娠6ヶ月(妊娠20週・21週・22週・23週)

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20190618115338j:plain

著者:ゆゆ
年齢:20代
子どもの年齢:5歳・1歳・5ヶ月

2021年8月に次男みーと2023年1月に長女はるを出産。長男つんたと癖のある夫と5人暮らし。3人の育児に毎日奮闘中。日々の出来事をインスタで漫画にしています。

インスタグラム:@yuyu4772

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。