妊娠・出産・育児の情報サイト


臨月まで働いていた会社の休憩中は即寝!忙しいときに限って強烈な眠気がー!! by ゆゆ

皆さんこんにちは、ゆゆです!

暑い夏が…暑すぎる夏が続いてますね。

つんたとみーは暑くても外で遊びたがるので熱中症が心配です。

 

帽子!日焼け止め!

水分!ハンカチ!

対策をしっかりして行かないといけないですね。

本音を言うと、ママは涼しい家の中でのんびり過ごしたい!!笑

 

 

この暑い夏、特に妊婦さんは大変ですよね。

お腹の重みで余計汗かくしめちゃくちゃあっつい!!

みーを妊娠中夏だったので大変さを今でも覚えています。

ということで、今回も妊娠中にあったお話を。

 

私はこれまで3人の妊娠・出産を経験しましたが、驚くことに3回ともつわりがほぼありませんでした。(でも酸っぱいものとか食べたくなるのでトマトをよく食べてた)

そのかわり、酷かったのが…

とにかく眠気が酷い!!

一日中ずっと眠い!

しかも仕事が忙しい時に限って強烈な眠気が襲ってくる…。

お昼休憩に急いで昼ごはんを食べて休憩所にあるソファにすぐダイブ!即寝!

お昼休憩は終わるまでずっと寝ていました。

(お昼は先輩達と食べてその横ですぐ寝てたので、この子会社でほんとよく寝るな…って思われてたわ。絶対に!笑)

あの時はソファ陣取ってすみません!

調べてみたら、

妊娠すると女性ホルモンが増えることで眠気がおきるとか…。

 

1人目を妊娠していた時は臨月まで働き仕事を辞めたのですが

その期間は自分でも驚くぐらい寝る時間が多くなりました。

お昼に3~4時間余裕で寝て起きたら夕方なんてこともしばしば。

人生で1番寝た期間でした。

 

せっかく時間があるのにもっと有意義に使えば良いのに!という気持ちと

誰にも邪魔されずゆーっくり寝れる!!!子どもが産まれる前のこの時間を最大限使って究極にダラダラ過ごすのだ!!!という気持ち、

後者が勝ちました!!!!

こんなにゆっくり出来るのは、1人目の臨月の時だけ!

次からは上の子を見ながらの妊娠になるのでね…

 

人生の夏休みと思ってダラっとしちゃうのも良いと思います!

 

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20190618115338j:plain

著者:ゆゆ
年齢:20代
子どもの年齢:5歳・1歳・5ヶ月

2021年8月に次男みーと2023年1月に長女はるを出産。長男つんたと癖のある夫と5人暮らし。3人の育児に毎日奮闘中。日々の出来事をインスタで漫画にしています。

インスタグラム:@yuyu4772

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。