妊娠・出産・育児の情報サイト


母乳育児にこだわり過ぎていた経験を活かして、3人目は楽しく混合育児で! by ゆゆ

こんにちは!ゆゆです。

1月に3人目を出産しまして、早4ヶ月が経とうとしております。

 

子どもがいると嵐のように1日が過ぎ去っていきますね!

時間経つの早すぎ…。

 

さて今回は「母乳」についての話です。

私はこれまで母乳とミルクの混合でやってきました。

でも本当は母乳だけで育てたかったなぁという気持ちも少なからずありました。

 

勝手な想像ですが、母乳の方が免疫ついたり良いイメージが漠然とあったからです。あと哺乳瓶を煮沸しなくて良いという点もあります。(笑

長男の時は、母乳は出るのですが乳首の長さが短くて、上手く吸ってもらえなくて乳頭保護器を使っていました。

1回使ったら煮沸しなきゃいけなかったので、3個ほど買っといてまとめて煮沸。

でもこれも地味に面倒だったな…笑

あと長男は吸う力が弱いのか、おっぱいじゃなくて哺乳瓶の方がよく飲んでくれたので、搾乳器を使って哺乳瓶で飲ませてた時もありました。

 

作業が多くて大変!!

おっぱいから直接飲まないことが多く、母乳も半年ほどで出なくなりました。

 

正直この時は乳首が裂けており、辛すぎるのもあって授乳が終わったことに歓喜していました。

 

おっぱいあげるのがこんな過酷だったとは

産前の穏やかなイメージとは違った

 

次男の時は長男の時と違いすごく飲んでくれる!!!

今回は母乳だけでいけるかも!と思っていたんですが、3ヶ月くらいたった頃から次男はよく飲む子、母乳が追いつかないのです!!

 

結局、母乳が足りずミルクを追加することに…。

 

母乳で育てたかったのにという気持ちと、

おっぱいをあげている最中、長男は赤ちゃん返りなのか話を聞かずにイライラする私。

いろいろ上手くいかず怒ってばかりに…。

そこから母乳もどんどん減って完全ミルクになりました。

そして今、3人目の長女は産まれて4ヶ月が経ちますが、母乳だけでは足りなくなってきました。

もういいのです、ミルクでも!

 

次男の時に母乳で育てたかったとか、そういう気持ちがストレスになるとわかったし、そのせいで子どもにも怒ってばっかりになると思いました。

 

ミルクでもちゃんと成長しているし、変わりは無い!

余計なストレスは極力なくして、子どもたちと楽しく接する、

それが正解だなと思いました。

 

なので、今は気楽な気持ちで3人目を育てています!

余裕がでてきたのもあるかなぁ…。

 

そんな感じで母乳&ミルク育児をしています!

皆さんも気楽にやりましょうー!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20190618115338j:plain

著者:ゆゆ
年齢:20代
子どもの年齢:5歳・1歳・3ヶ月

2021年8月に次男みーと2023年1月に長女はるを出産。長男つんたと癖のある夫と5人暮らし。3人の育児に毎日奮闘中。日々の出来事をインスタで漫画にしています。

インスタグラム:@yuyu4772

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。