妊娠・出産・育児の情報サイト


2人目の妊娠はお腹が出るのが早いって本当? 愛用したマタニティ服を紹介! by おのり

こんにちは、おのりです。

2018年に長女を、2022年に次女を出産し、 SNSで育児に関する絵日記を描いています。

 

今回は【2人目ってお腹出るの早い?】についてです。

これよく聞きますよね。

私も2人目を妊娠した時、友人に「お腹出てくるの早いと思うよ〜!」言われ、へぇ〜そうなの?ほんとかな?と思っていました。

 

そして実際どうだったかと言うと、

早かったです!!!!笑

 

あくまで私の場合ですが、2人目のお腹の出方も、その早さも全然違いました。

 

まず1人目の時は、後期になってもお腹がほとんど目立ちませんでした。

妊娠8ヶ月の頃に「もしかして…妊婦さんですか?」と恐る恐る聞かれ、話の流れで「8ヶ月です」と伝えるととてもビックリされたことがあります。

自分でも「こんなにお腹が出てなくて、赤ちゃんどこに入ってるんだ?」と思うくらいでした。

最後の1ヶ月でようやく妊婦らしいお腹になりましたが、妊婦生活最後に撮った写真を今見返すと、全然お腹出てないやん!!!!と思ってしまいます。

対して2人目の時は、妊娠4ヶ月の頃から、あれ?ふっくらしてる…?と思い始め、妊娠5ヶ月ではパッと見でも分かるくらい妊婦のお腹に。

そして妊娠6ヶ月の頃には1人目の臨月と同じくらいの大きさに…!!!

そこからもどんどん成長し、臨月には丸々としたお腹に。

そうそう、妊婦さんってこんなお腹だよね!と1人目の時には経験できなかったパーンと前に出たお腹に嬉しくなりました。笑

1人目と2人目で自分の体重はほとんど変わっていないし、生まれたときの赤ちゃんの重さもほとんど同じだったので、どうしてこんなにお腹の大きさが違うのか不思議でした。

また、「お腹が前に出ると男の子、横に広がると女の子」というジンクスからすると、もしかして2人目は男の子なのかな?と思ったりもしましたが、女の子でした。笑

 

そして、2人目の時にひとつだけ困ったことがありました。

それは、マタニティ服問題…!!!

 

1人目の時は普段着ているワンピースやゴムのパンツで出産までいけました。

しかし2人目の大きなお腹では、妊娠後期になるといつも着ている服ではつらくなってしまいました。

2人目の後期でマタニティ服を買うのは勿体無い気もする…と悩みましたが……… 買いました。笑

結果、やはりマタニティ服は快適でした。

部屋着は誰にも見られないので夫のズボンを借りて節約しました。笑

2人目を妊娠中のママさん!

2人目のお腹の出方、楽しみにしていて下さいね!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?妊娠→出産→産後と、劇的に変化するおなか。大きさはもちろん、「張る」「かゆくなる」「毛深くなる」「妊娠線が!」とあれこれ異変が起きる予感も。妊娠中のおなかの変化について知りたいことをまとめました。…
【医師監修】妊娠中の体重管理できてる?妊婦の痩せすぎ・太りすぎのリスクを知ろう!【医師監修】妊娠中の体重管理できてる?妊婦の痩せすぎ・太りすぎのリスクを知ろう!つわりがおさまって体調が安定してくると、突然食べることが楽しくなってしまって体重が増えだした、という人は少なくありません。でも妊娠中に体重が増えすぎるのはNG。かと言ってやせすぎもダメなのです。ましてやダイエットなんて……
【400人にアンケート】2人目の出産は楽って本当?先輩ママの実感を聞いてみました【400人にアンケート】2人目の出産は楽って本当?先輩ママの実感を聞いてみました2人目の出産は、初産のときとはまた違う悩みや喜びがありますよね。初産に比べて楽って本当?上の子がいるから大変なこと、嬉しかったこと。2人目を出産したママたち、400人以上が本音で語ります。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…
【医師監修】妊娠6ヶ月(妊娠20週・21週・22週・23週)【医師監修】妊娠6ヶ月(妊娠20週・21週・22週・23週)おなかが大きくせり出し体の重心が不安定になってきますので段差や階段などに気を付けて過ごしましょう。おなかの赤ちゃんは骨や筋肉が発達し、外の音も聞こえ始める時期です。パートナーと一緒に話しかけたりするのも楽しいかもしれませ…

 

著者:おのり
年齢:30代
子どもの年齢:長女 2018年生、次女 2022年生

2人の娘と夫の4人で暮らしています。絵を描くこととお菓子、パン作りが趣味のこもりがち主婦です。うさぎが好きなあまり自画像がうさぎです。

Instagram:@hanami030407
Twitter:@peanuts0141ne

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。