妊娠・出産・育児の情報サイト


妊婦さんだっておしゃれがしたい!らくちんで可愛いマタニティコーデを楽しもう! by つぶみ

ゼクシィBabyみんなの体験記をご覧の皆様、こんにちは!つぶみと申します。

二人育児の傍らで、イラストを描いたり漫画を描いたりバイトをしたりしながら、TwitterやInstagramなどのSNS投稿を趣味で楽しんでいます。

2018年2月に第一子、男の子『ほにゅ』を、

2020年7月に第二子、女の子『ねむ』を出産し、ただいま育児に奮闘中です。

 

 

暑い夏がやってきましたね~!

今月、7月は第二子を出産した月です。

妹のねむちゃんは3歳になります。

毎日毎日可愛くて…(イヤイヤ期が長引いてもおりますが)癒されています。

今回は妊娠の時にどんな服を着ていたか?お話していきたいと思います。

 

まず、一人目妊娠の流れは

【6月】妊娠判明→妊娠2ヶ月(お腹まわりはまだ細かった)

【8月】夏本番!妊娠4ヶ月(お腹は出ていないしつわりで痩せた)

【10月】秋。妊娠6ヶ月(体調良好。おなかはまだでてこない。

【12月】冬。妊娠8ヶ月(お腹大きい!)←重要!妊婦服必要!!!

【2月】第一子誕生~!!!

妊娠7ヶ月に入り、普段から着ていた服がきつくなり始めました。

また体調面もかなり安定していたので、産後の準備や妊婦服を買いにでかけました。

 

もちろん、妊婦でも「おしゃれがした~い!」と思っていました。

なので正直のところ、専門店にある妊婦コーナーに行ってみてちょっとガッカリ…。

妊婦はおしゃれを楽しめないのね…。

なんて思ってしまったのがはっきりと記憶に残っています。

マタニティウェアは、機能性が良い商品が多かったように思います。

とりあえずこれ買うか…。と、同じく妊婦の友人と少しがっかりしながら帰りました。

 

さてさて商品のレビューです。

授乳がしやすいトップスと、マタニティパンツを購入しました。

正直に申しますと!!!

授乳ができるトップスは私には全然必要ありませんでした!!!!!

 

なぜ授乳トップスを買ったのか?というと、

・お腹が大きいとマタニティウェアのほうが楽そうだから

・なんか赤ちゃんにとっても必要だと思っていたから

・出かけるとき楽そうだったから

・出産した月が冬で、寒そうだったから

という理由から。

 

しかし授乳はそんなに寒いものではなかったし(基本暖かいところでの授乳)

出かけるときは授乳室や授乳ケープがあれば大丈夫だし

特に必要がなかったです。

 

私の場合は

大きめのワンピースや大きめのTシャツ、ゆったりしたトップスなら何でも大丈夫でした!

また、わたしは小胸なので、授乳トップスから乳を出すのがなかなか大変だったという感じでした。笑

なので授乳スタイルはひもを使っていました。これが最強に楽!!

そんなこんなで、マタニティウェアってそんなに必要ないのでは?と思っていた私が

第二子を妊娠。

第一子の時とは季節が真逆でした。

 

【11月】妊娠判明

【3月】つわり完了(まだ痩せてるのにお腹は少し出はじめた)

【5月】妊娠7ヶ月にして既に臨月のような腹で焦る

【7月】出産!!

 

こんな流れでしたが、マタニティウェアは買わずに過ごした結果を発表します。

 

特に必要なかった!!!!!

と言いたいところですが、これだけは言いたい。

!!!!マタニティウェア、まじで楽。!!!!

 

第一子の時に購入した、マタニティズボン。

もうこれをずっと履きました。おうちで。

お腹がね、本当に楽なんです。優しく包まれて…苦しくなく…。

 

お出かけの際はいつものジーンズのファスナー部分を完全に開けて出かけたり、ウエスト部分がゴムのズボンをお腹の下にして履いていたり。

これも暖かい気候だったからできた気がしますね!

妊娠後期が冬だったら、俄然マタニティウェアをお勧めしたいです。

マタニティウェアあまりおしゃれじゃない問題ですが、改めてネットで検索すれば可愛いものもたくさん売っていますね。

イマドキ!という感じの韓国ファッション系もあったり、産後も着られるような可愛いワンピースだったり、いろいろ。

妊婦さんだって、ファッションを楽しめるんだなぁ~と思いました。

みなさまも、素敵なマタニティライフを過ごせますように。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…

 

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20191114114823j:plain
著者:つぶみ
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、2歳

自己表現が激しい第一子、ほにゅ(H30.02.♂)、泣き声が優しい第二子、ねむ(R2.07.♀)の母。パンとお菓子と歌うことが大好き。日記がわりに育児漫画を始めた。2人育児に泣かされながらも奮闘中!

インスタグラム:@tbys141122

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。