妊娠・出産・育児の情報サイト


マタニティ服が活躍したのはいつからいつまで…?もったいないと思っていたけど長くお世話に byいよかん

こんにちは!
3歳双子の女の子「かぼす」と「すだち」の母のいよかんです!
双子との日々の出来事を、育児漫画にしてInstagramやTwitterに投稿しています!

今回は双子を妊娠中に買おうか迷っていたマタニティ服のお話です。

 

双子妊娠中の妊娠初期は「双子を妊娠していても思ったほどお腹が出ないんだなぁ」とお腹が出ないのが逆に心配になるほどでした!
しかし妊娠中期からはみるみるお腹が大きくなっていき、それまで着れていた服が妊娠6カ月頃にはウエストがかなり窮屈になってしまいました。

それからはゆったりした服を着るようになっていきました。

どうせ妊娠期間の数カ月しか着ないからなるべくマタニティ服は買い足さないようにしたいと思っていたのですが、妊娠7カ月にはウエスト部分がゴムで出来た部屋着も着れなくなってしまい、ついにマタニティ服を買い込むことに決めました!

始めはどんなマタニティ服があるのかも知らなかったのでネットなどで調べて、私の場合はこちらの商品を買い足しました。

・ゆったりワンピース
・マタニティ用ルームウェア
・マタニティタイツ、マタニティレギンス
・縫い目やゴムのないシームレスショーツ

外で着るお洋服はもっぱらゆったりワンピースにマタニティ用タイツかレギンスを合わせて履いて、家ではマタニティ用ルームウェアを着ていました。
マタニティ用のものはお腹をすっぽり覆ってくれるので、双子妊婦の大きなお腹も包み込んでくれてお腹への締め付けが全くなくとてもストレスフリーに過ごせました!!
シームレスショーツも、よく伸びてお腹にゴムの跡が残ることもなくなりとても快適でした!

ただ、出産したらお腹もすぐにへこみ、これらのマタニティ服もすぐに必要なくなってしまうなと考えていた私。

大きな間違いでした…。

産後、まだまだ妊婦のような私のお腹…!!

妊娠中、パンパンに伸びきったお腹の皮が元に戻らず、結局マタニティ服には産後もお世話になりました…!
少しぽっこりしたお腹にもフィットし、腹巻き代わりにもなってお腹が包まれる安心感がありとても過ごしやすいのです。
まさか産後もお世話になるとは思いませんでしが、マタニティ服を買い揃えておいてよかったと思いました!!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?妊娠→出産→産後と、劇的に変化するおなか。大きさはもちろん、「張る」「かゆくなる」「毛深くなる」「妊娠線が!」とあれこれ異変が起きる予感も。妊娠中のおなかの変化について知りたいことをまとめました。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…
【医師監修】妊娠7ヶ月(妊娠24週・25週・26週・27週)【医師監修】妊娠7ヶ月(妊娠24週・25週・26週・27週)子宮が大きくなり胃の不快感や立ち座りもつらくなってきますので、立ち上がるときはパパの手を借りるなど安全で楽な姿勢を意識して。おなかの赤ちゃんは視覚、聴覚が発達し、微笑んだり、しかめっつらをしたり、表情も豊かになってきます…

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20211026133743p:plain

著者:いよかん
年齢:30代
子どもの年齢:3歳

2019年に一卵性の双子の女の子を出産。主にInstagramやブログで双子との日々を4コマ漫画にして記録しています。

website:柑橘家の双子ちゃん
Instagram:@kankitsuke_futago
Twitter:@k_iyokan

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。