妊娠・出産・育児の情報サイト


赤ちゃんに何か起こってる? 妊娠後期に謎の胎動の正体は…? by へいへい・へー子

また、ここへ来てしまいましたか・・・。へー子の部屋へようこそ♪

今回は妊娠中に起こったあるお話をひとつ。

 

 

フクちゃん(長女)がお腹にきて、妊娠後期に突入した頃ですかね。

お腹が、よく痙攣したんです。

ピクッ・・・ピクッ・・・と妙な胎動でした。

痙攣の間隔は割と規則的で、気がつくと

ピクッ・・・ピクッ・・・とお腹に小さな振動を感じました。

へー子自身、最初はただの胎動かな?ぐらいにしか思っていませんでしたが、

ピクッ、ピクッ…が割と頻度になってきたのです!

あれ…まただ…この痙攣…もしかしたら、赤ちゃんに何か起こっているのでは!!!

そう思ってから、急に心配になりました。

こういう時はスマホ!と検索しまくりました。

しかしながら、検索して安心を得るつもりが、良くない結論などが目に入り、余計に不安に・・・

 

とりあえず、不正出血があるわけでもなく、胎動といえば胎動という感じもしたので

次の健診まで様子を見ることにしました。

そして訪れた健診日。いつもの通り検査し・・・

案の定結果は異常なしでした。体重増加は注意されてましたけどね。

ホッとしつつ、先生に謎の胎動について聞いてみました。

 

へー子「先生、最近よく、ピクッ・・・ピクッ・・・と変な胎動を感じるんですよ。なんというか痙攣しているみたいな・・・」

先生「あー。それは、ビクビクビクッとか、不規則な感じで?」

 

へー子「いえ、規則的な感じですね。ピクッ・・・ピクッ・・・っていう感じです」

 

先生「へー子さん。それね、お腹の中で赤ちゃんがしゃっくりしてるだけです」

 

へー子「しゃっくり!?胎児ってしゃっくりするんです?」

先生「しますよ。へー子さんのお子さんしゃっくりが多いんでしょうね。」

 

まさかの回答でした。

胎児がしゃっくりするなんて、羊水あるやん!?ケポッてしゃっくりしたら、

ガボガボガボって羊水口にダボダボに入るやん!?って内心ツッコんでましたよ、

はい。わたくしめ、そんな事考えてやした。

その日を境にピクッ・・・ピクッ・・・と痙攣があっても

「あ、しゃっくりしとる(笑)かわゆす(笑)」と安心して過ごせる様になりました。

そんな思いもよらない、小さな衝撃でした。

羊水の中で赤ちゃんってしゃっくりするんだなぁ・・・と、

妊娠してから学んだ小さな出来事でした。しゃっくり出来るまで順調にお腹の中で成長した証拠だなぁと妊娠後期に思ったへー子の思い出でした。

では、また、アデゥ~!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】胎動はいつから?どう感じる?【医師監修】胎動はいつから?どう感じる?おなかの赤ちゃんの存在を意識でき、幸せを感じる「胎動」。それは、いつ頃から感じるのでしょうか? 「胎動でおなかの赤ちゃんの様子はわかるの?」「胎動が弱いみたい」などの心配ごとも、産婦人科医の竹内正人先生に教えていただきました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】胎動はいつから?どう感じた?【1500人にアンケート】胎動はいつから?どう感じた?おなかの中でどんどん大きく成長していく赤ちゃん。検診の日しか赤ちゃんの姿を見られないから、胎動が始まるとより一層赤ちゃんを身近に、愛しく感じますよね。胎動はいつから始まるの?どんな感じなの?を先輩ママたちに大調査。妊娠前…
 
 
 

 

著者:へいへい・へー子
年齢:30代
子どもの年齢:5歳と1歳

へいへい・へー子[通称:へー子]と申します。二児の母です。夫もいるよ。わたくしめは平日はパート勤務し、早朝にかけ、ブロガーに変身し、よなべをして漫画をこしらえる母ちゃんやってるよ。

Instagram:@fuku.fuku.pro
ブログ:へー子の漫画日和

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。