妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中の服装はどうする?超快適で健診時も便利な妊婦スタイルはこれ! by えん

いつもの方もはじめましての方も、こんにちは。”えん”と申します。

現在1歳の娘を育児中。今回は妊娠中の服装のお話です。

 

妊婦さんと言えばどんな服装を思い浮かべますか?

私はゆったりとしたワンピースに細身のレギンスの組み合わせ、というイメージがあります。

このスタイルの妊婦さんを見るたび、その大きなお腹と柔らかく優しげな雰囲気に、こっそり憧れていました。

自分が妊娠したら、同じような格好をしたいな…と。

そして私もついに妊娠!

妊娠初期はまだまだお腹も出ておらず、見た目の変化もほとんどありません(吐きづわりで痩せたくらい)。

最初の頃は妊娠前と同じ服装で過ごしていました。

 

「いつ頃からお腹出てくるのかな…まだ全然実感ないな」

 

妊娠5ヶ月頃からお腹の膨らみを実感するようになってきました。

この頃から「マタニティウェアって買った方がいいのかな??」と考えはじめました。

でもマタニティウェアって着る期間かなり限られてるよなぁ。。

そんな時に友人にもらったのがこちら。

自前のパンツに取り付ける「アジャスターバンド」!

もともと持っているパンツがマタニティウェアになるという優れものです。

これを使えば、お腹を圧迫せずにいつもと同じ服を着ることができます。

 

しばらくはこのアイテムを使いながら妊娠前とほとんど変わらないスタイルで過ごしていましたが、妊娠6ヶ月を過ぎてくるとアジャスターバンドでもお腹が苦しい感じになってきました。(取り付けるのが面倒になってきたというのもある…)

 

もしかして、ついに憧れのワンピース+レギンスを着る時が来たのでは!?

でも、実は私は不思議に思っていたことがあります。

レギンスって体をぴったり締め付けると思うけど、大きくなったお腹は苦しくないのかな?? と思いながらリサーチすると。。

 

マタニティ用のレギンスがあるんですね〜!

みなさんこれを履いているのですね〜!

と遅ればせながらマタニティレギンスデビュー。

 

早速履いてみると、お腹をすっぽり優しく包み込むレギンス!

え、あったかい!

お腹は全然苦しくないし、むしろ暖かくて守られている感じ…!

こんな風になってたのか〜!快適!

早く買えば良かった〜!

 

それからというもの、憧れだったワンピース+レギンスのスタイルで出歩く日々♪

ちなみにワンピースはもともと持っていたゆったりとしたキャミワンピース。

このキャミワンピースは背中にチャックがついているタイプで、妊婦健診がエコーになってからは背中のチャックをおろし、上半身をサッと脱いでお腹を出していました。

これが自分的にはとても楽チンで、残りの妊娠期間はほぼこのスタイルで過ごしました。

 

出産当日もこれで病院に行きました。

お腹が大きくなると、洋服も限られるのでは!?何着たらいいんだろう??今まで着てた服も着れなくなるよね…と思っていましたが、工夫次第で手持ちの服を着ることもできるし、自分の定番の妊婦スタイルができれば着る服に悩まなくてよくて、ズボラな私には楽チン♪なのでした。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?妊娠→出産→産後と、劇的に変化するおなか。大きさはもちろん、「張る」「かゆくなる」「毛深くなる」「妊娠線が!」とあれこれ異変が起きる予感も。妊娠中のおなかの変化について知りたいことをまとめました。…
【1500人にアンケート】妊娠中の思い出の残し方 マタニティフォトは撮った?エコー写真はどう保管した?【1500人にアンケート】妊娠中の思い出の残し方 マタニティフォトは撮った?エコー写真はどう保管した?マタニティフォトや赤ちゃんのエコー写真は、妊娠中の今しか残せない貴重な思い出。マタニティフォトはどのくらいの人が撮っているの?撮影した人はプロに依頼?それともセルフ?エコー写真の保存の仕方は?気になる思い出の残し方につい…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…
【医師監修】妊娠6ヶ月(妊娠20週・21週・22週・23週)【医師監修】妊娠6ヶ月(妊娠20週・21週・22週・23週)おなかが大きくせり出し体の重心が不安定になってきますので段差や階段などに気を付けて過ごしましょう。おなかの赤ちゃんは骨や筋肉が発達し、外の音も聞こえ始める時期です。パートナーと一緒に話しかけたりするのも楽しいかもしれませ…

 

著者:えん
年齢:30代
子どもの年齢:娘1歳

30代凡人。過去の話や現在の日常をイラストで描いています。夫・ハト氏と、娘・ぽっぽちゃん(2022年2月誕生)の3人暮らし。

Instagram:@tamago_en

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。