妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠後期に美容院へ。妊娠中のヘアカラーで注意することは? by ゆゆ

みなさんこんにちは!ゆゆです。

最近私は髪をバッサリ切ってサッパリしました!

暑い時期のショートはほんと涼しいし、楽ち~ん。

髪型を変えるってほんとに気分が上がりますね。

 

 

今回は妊娠中の美容院についてのお話です。

3人目はるを妊娠中、臨月間近の時。

はるが産まれたらまたしばらく美容院に行けなくなるので、出産前に美容院を予約することにしました。

私は昔からかなりのうねり髪…なので1年に1回は縮毛矯正をかけているのですが...

妊娠中の縮毛矯正やカラー剤が赤ちゃんに良くない!?と聞いたことはありますか?

私はよく母にカラー剤や縮毛矯正は薬品を使ってるから身体に影響があるかもしれないよ!皮膚から薬品が吸収されて内蔵に影響が、うんたらかんたら…などと言われていたのですが、どうやら誤解があるようなのです。

 

私も心配で美容院に行くまでに色々調べたのですが、妊娠中のヘアカラーや縮毛矯正は問題なく赤ちゃんに影響はないそうです。

 

安心して美容院にいけるのですが、注意することも!

 

縮毛矯正はかなり時間がかかるので、妊娠中同じ体勢がキツかったり、気分が悪くなる方、また薬品の匂いが苦手な方は注意が必要です。

無理をしないで体調が良いときに美容院に行きましょう!

私が美容院に行ったのは、臨月間近の時期。

お腹も結構大きかったのですが髪の量の多さと酷いうねり髪なので、このタイミングで行かないと絶対後で後悔する…と、重い腰を上げいざ美容院へ!

 

店員さんもお腹苦しくないですか?気分は大丈夫ですか?と、とても優しくしてくれて

すごい心配してくれました。

縮毛矯正の薬品の匂いも私は気持ち悪くなることも気分が悪くなることもなかったので良かったです(気分が悪くなった場合はすぐ店員さんに言いましょう)。

 

シャンプーをしてくれる時も仰向けでしたが、長い時間ではないので苦しいことも無くクリア!

 

トータル3時間ほどかかりましたが、体調が悪くなることも無く無事美容院で髪を綺麗にすることができました。

私は臨月の時期でしたが心配な方は妊娠7ヶ月頃行くのが安心かなと思います。

 

最後まで何事もなく無事縮毛矯正かけれましたおかげで

手入れも楽だし髪も綺麗になって気分も上がる!

たくさんある情報に惑わされず、楽しい妊娠ライフを送ってくださいね!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中のヘアカラーはOK?パーマは?エクステは?【医師監修】妊娠中のヘアカラーはOK?パーマは?エクステは?妊娠中のおしゃれに関する悩み。これまで通りヘアカラーをしていいのか、パーマはどうか、エクステは大丈夫なのか…など、薬剤を使う施術でもあるため妊娠やおなかの赤ちゃんに影響がないのか気になるもの。ここでは妊娠中に美容室で行う…
 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20190618115338j:plain

著者:ゆゆ
年齢:20代
子どもの年齢:5歳・1歳・5ヶ月

2021年8月に次男みーと2023年1月に長女はるを出産。長男つんたと癖のある夫と5人暮らし。3人の育児に毎日奮闘中。日々の出来事をインスタで漫画にしています。

インスタグラム:@yuyu4772

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。