妊娠・出産・育児の情報サイト


出産前に美容院へ!妊娠時の美容院で気をつけることは? by PUKUTY(プクティ)

こんにちは、PUKUTY(プクティ)です!

今回は第二子妊娠編第11話、妊娠時の美容院についてです!
 

子どもが産まれるとなかなか時間が取れず美容院にしばらく行けないので、やはり妊娠中に行っておきたいですよね!

ねこのイラストなのでなかなか分かりにくいですが(というか絵にすると気持ち悪いですね(笑))私は基本ロングヘアーです!というのも酷いクセ毛のため髪の毛を短くしてしまうと、毛量も多いため爆発してお手入れがとっても大変になってしうんです…。ロングヘアーなら重みでクセも出難く、一本にまとめて縛るだけで大丈夫なので基本このスタイルです。

しかしやはり乾かすには時間がかかってしまうのが難点…乾かさないでおくと髪の毛は痛むし、枕もびちょびちょになるし、寒くて風邪を引くしでやはり完全に乾かさないといけません…。

そこで私は1人目も2人目も妊娠中、出産前(妊娠後期)に美容院に髪を切りに行きました!

クセ毛の味方はやはり縮毛矯正!縮毛矯正をかければ短くしてもクセが出ずに済みます。なので縮毛矯正とカットとカラーをお願いしました。ただ妊娠中はお腹が張ってしまったり、お肌も敏感なっているので無理せず…美容院を予約するときは妊娠していることを伝えてから予約することをお勧めします。

カラーなどで長時間になる時は同じ体制でいるのも大変だし、お腹が張る事もあるので適度に休憩を取りながらお願いした方が良いと思います!私の場合は美容師さんのご配慮で背中にクッションを入れてもらったら少し楽でした!

私的にお勧めなのはグラデーションカラーです!

美容院に行けず髪が伸びてきてしまっても、毛先が明るいグラデーションなら根本が暗くても違和感ないし、おしゃれも楽しめるので1人目、2人目出産前もグラデーションカラーにしました!さらに縮毛矯正をかけたことで時間が無くても、お手入れせずに髪が短くても綺麗なストレートを保てるのでとっても楽ちんでした!

出産後は忙しくて自分にかける時間がないけれど、写真に写ったり人に会う機会も多い…なので出産前に産後の準備として自分のメンテナンスをしておきたいところですよね。

そんなわけで産前のメンテナンスのお陰で、産後一年は美容院に行かなかった(行けなかったのもあるけど(笑))私でした。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中のヘアカラーはOK?パーマは?エクステは?【医師監修】妊娠中のヘアカラーはOK?パーマは?エクステは?妊娠中のおしゃれに関する悩み。これまで通りヘアカラーをしていいのか、パーマはどうか、エクステは大丈夫なのか…など、薬剤を使う施術でもあるため妊娠やおなかの赤ちゃんに影響がないのか気になるもの。ここでは妊娠中に美容室で行う…

 
 

f:id:akasuguedi:20190222121712j:plain

著者: PUKUTY(プクティ)
年齢:30代
子どもの年齢:1歳

スタンプクリエイター。2018年2月3日に第一子の長男を出産、現在TwitterとInstagramにて育児漫画を投稿中。

インスタグラム:@pukutyma
ツイッター:@Pukutyma

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。